鉄道展示の一部とプラネタリウムがリニューアル!

公開日 2021年04月04日

更新日 2021年05月23日

4月10日に総合博物館・本館の鉄道展示の一部とプラネタリウムがリニューアルオープンしました!


《 日本遺産「炭鉄港」を紹介するガイダンス展示がオープンしました! 》
令和元年に日本遺産に登録された「炭鉄港」やその構成文化財である、当館敷地内の「旧手宮鉄道施設」を
はじめとした手宮駅構内の歴史をジオラマや映像により紹介しています。
小樽市内にある「炭鉄港」の構成文化財や石炭と小樽の関係についても解説しています。
また、小樽の鉄道の歴史的変遷を見ることができるプロジェクションマッピングも必見です。
ジオラマ写真   プロジェクションマッピング写真
↑新しくなったジオラマ展示と新設のプロジェクションマッピング展示

《 新プラネタリウムがオープンしました! 》
新型コロナウイルス感染症対策の換気工事と機械設備などの更新を行い、プラネタリウムが生まれ変わりました。
新たに導入された4K解像度対応の投影機によって、よりリアルで美しい星空を映し出すことができるようになりました。座席も新しいものを導入し、以前よりもゆったりと快適に投影をご覧になっていただけます。
プラネタリウム写真  座席写真  
↑新しくなったプラネタリウムドーム内のようす      
投影スケージュール等詳細は下記ページをご覧いただくか、小樽市総合博物館・本館(0134-33-2523)へお問い合わせください。
デジタルプラネタリウムのページ

お問い合わせ

教育委員会教育部 小樽市総合博物館
住所:〒047-0041 小樽市手宮1丁目3番6号
TEL:0134-33-2523
FAX:0134-33-2678
このページの
先頭へ戻る