メール119・ファックス119について
1. メール119・ファックス119ってなに?
小樽市消防本部では、携帯電話やパソコンから電子メールによる119番通報(火災・救助・救急などの緊急通報)と自宅用固定電話からファックスにより119番通報できるシステムを運用しています。
2. どんな人が利用できるの?
- 小樽市にお住まいか、通勤、通学している聴覚に障がいのある方や音声、言語機能障がいのある方が対象です。
- 利用希望者は、事前に登録が必要となりますので、利用申請書に必要事項を記入し、小樽市消防本部警防課へ申請してください。
3. どのように通報したらいいの?
- メール119は、登録後にお知らせする通報専用のメールアドレスへ送信してください。
- ファックス119は、登録後にこちらから送信する、ファックス通報用紙を使って専用の通報番号へファックスしてください。
- また、通報内容として、通報種別(救急・火事)と住所、氏名、電話番号、具体的な内容を入力または記載してください。
4. 注意することは?
- メール119は、インターネット回線を利用していますので、回線の混雑しているときや保守管理または電波状況等によりメールが遅れたり、届かなかったりする場合があります。返信メールが届かないときは、再送信するか、近くの人に助けを求めるなど、他の方法で通報してください。
- 携帯電話契約の変更や引越し等により、メールアドレスやファックス番号に変更が発生した場合は、速やかに別紙利用申請書に変更内容を記載し、再申請してください(申請していないメールアドレスやファックス番号では、通報できません)。
- メール119やファックス119の利用に伴う通信料は、利用者の負担となります。
- 万が一のときに備えて、通報用メールアドレスや通報用ファックス電話番号は、事前にご自身の携帯電話やファックス電話機に登録しておいてください。また、基本となる通報内容(住所、氏名、年齢等)をあらかじめ記入しておくと、通報が早くなります。
- 自分の居場所が分からない場合は、近くの建物名称や住居表示、交差点名等の標識を利用してください。カメラ付携帯電話の場合は、目標物を撮影し、添付することで分かる場合もあります。
問い合わせ先
小樽市消防本部警防課通信指令係
〒047-0024 小樽市花園2丁目12番1号
電話 0134-22-9137 内線 236
(直通)0134-22-9137
ファックス 0134-22-5345
メール tusin-sirei@city.otaru.lg.jp