すこやかロードを歩こう!inおたるを開催しました

 リレハンメルオリンピックノルディック複合団体金メダリストの阿部雅司氏を講師に迎え、「すこやかロードを歩こう!inおたる」を開催しました。晴れの場合は、色内ふ頭公園からノルディックウォーキングやウォーキングを楽しむ予定でしたが、雨天のため、会場を変更しての開催となりました。雨の中、市内外からの参加者66名と、小樽健康づくりウォーキングサポーターの会会員41名のあわせて107人が会場に集まりました。

開催日時

日時:平成27年9月13日(日)10時から12時半

場所:いなきたコミュニティーセンター4階体育室(稲穂5丁目10番1号)

開催内容

●活動報告

 ・おたるストックウォーキングの会

 ・杜ひろノルディックウォーキングの会

 ・望洋ふれあいサロンノルディックウォーキングの会

 ・すこやか絆サークル

 ・優游の会ウォーキング

 ・石狩市ウォーキングサポーター

 ・小樽健康づくりウォーキングサポーターの会

小樽健康づくりウォーキングサポーターの会会長の写真

 小樽健康づくりウォーキングサポーターの会

 会長岩崎迪

 小樽健康づくりウォーキングサポーターの会についてや活動状況の報告がありました。

 

 市内で活動する団体のほか、石狩市ウォーキングサポーターからの報告もあり、日頃の活動の取組のほか、ウォーキングをとおしての健康づくりや楽しみ方についての報告がありました。

 

●ウォーキング講習

 リレハンメルオリンピックノルディック複合団体金メダリスト

 阿部雅司氏

 ポールを使って歩くことにより、普段使わない筋肉を使う運動効果や、ノルディックウォーキングの歩き方についての説明がありました。

 ウォーキングの実技では、参加者は阿部講師やサポーターの歩き方をみながらノルディックウォーキングを学び、また、同時に阿部講師自らが歩き方の美しさを評価するスタイルコンテストを行い、参加者3名に賞状が贈られました。

 

●講話

 阿部講師のオリンピック出場や金メダルまでの経緯について話され、会場からは大きな拍手がありました。また、リレハンメルオリンピックで獲得した金メダルを見せていただきました。

 

当日の様子

阿部講師の準備体操の写真参加者の準備体操の写真

 阿部講師から、ポールを使用した準備運動の説明の様子。

参加者が阿部講師から歩き方の指導を受けながらノルディックウォーキングを行なう様子の写真。 

 ノルディックウォーキングの実践中に、阿部講師が参加者に声をかけている様子。

 限られたスペースではありましたが、参加者は阿部講師からのアドバイスを受け、熱心にノルディックウォーキングを体験していました。

参加者の質問と、それに答える阿部講師の写真

 参加者からの質問に、阿部講師が答えている様子。

 日頃から、ウォーキングに熱心に取組まれている様子が伝わりました。

阿部講師がリレハンメルオリンピックで獲得した金メダルを見せてくれている写真。

 阿部講師がリレハンメルオリンピックで獲得した金メダルを参加者へ見せてくれました。

 実際に持って重さを感じたり、細かいデザインをみることができ、貴重な体験ができました。

阿部講師とスタイルコンテストで表彰された男性の写真

 ノルディックウォーキングのスタイルコンテストで3人の方に、表彰状と記念品が贈られました。

 

 雨の中、たくさんの方に御参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 小樽市保健所健康増進課

 ウォーキング担当

 0134(22)3110

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.