IT活用等による在宅就業支援事業 研修生募集(北海道からのお知らせ)
北海道では、ひとり親や障がいのある方の経済的な自立を目的として、在宅でのIT就業を希望する方に対してパソコンを貸与、ネット環境を整備し、必要な知識と技術の習得訓練を行う「IT活用等による在宅就業支援事業」を実施することとしました。現在、訓練に参加する研修生を募集しています。
事業の趣旨・目的
ひとり親や障がいのある方の経済的な自立を目指すため、在宅でのIT就業を希望する方に対してパソコンを貸与、ネット環境を整備し、必要な知識と技術の習得訓練を行います。
- 研修は基礎訓練(4カ月)と応用訓練(最大12カ月)を実施し、応用訓練期間中はOJT(On the Job Training)(※1)も実施します。
- 事業の実施期間は平成24年から平成25年までの2年間で、第6期・180人の研修生を募集します。
- 研修終了後、希望を伺いながら就業支援を行います。
(※1)OJTとは応用訓練で学んだ知識を活かし、具体的な仕事を通じてさらに技術や技能を身につけていただく仕組みです。応用訓練の進行・習熟度に応じて実施されます。
応募要件
- ひとり親であること、もしくは障がい者であること
- e-ラーニング(※2)を中心とした訓練に積極的に取り組むことができること
- 訓練中に行われる集合研修に参加できること
- 事業の趣旨をよく理解し、研修やOJTに意欲を持って取り組めること
(※2)e-ラーニングとはインターネットを利用して自宅でパソコンの訓練が受けられるシステムで自分の都合に合わせて訓練ができます。
募集期間
第6期:平成24年4月2日(月)〜8月5日(日)
訓練のコース・内容及び訓練手当について
Aコース
パソコンの操作やタイピング、文章の打ち込みなどの経験のある方が対象です。一日3時間程度(月54時間)の基礎訓練、月28時間以上の応用訓練を経て技術を習得します。
訓練手当 基礎訓練 月5万円、応用訓練 月2.5万円
Bコース
Aコースほどのパソコン操作の経験はない方が対象です。1日3時間程度(月54時間)の基礎訓練、月28時間以上の応用訓練を経て技術を習得します。
訓練手当 基礎訓練 月5万円、応用訓練 月2.5万円
参考リンク
事業の詳細については、こちらをご覧ください。
北海道IT活用等による在宅就業支援事業〜e-HOTプロジェクト〜(公式サイト)
事業内容に関するお問い合わせ
「北海道在宅就業支援センター」e-HOTプロジェクト
フリーダイヤル 0120-933-348
Email:e-hot@hit-noth.or.jp
〒064-0004北海道札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館3階 社団法人 北海道総合研究調査会内