石狩湾蜃気楼の最新情報を発信しています

石狩湾の蜃気楼は毎年10回程度しか観測されていません。そのため実際に蜃気楼を観察しようとしても、なかなか見ることはできないでしょう。そこで、蜃気楼が発生しやすい日を予報し、蜃気楼が発生しているときに状況をお知らせするサービスを、北海道・東北蜃気楼研究会と小樽市総合博物館とが協力して、Facebookとメーリングリストで情報発信しています。

興味のある方はご活用ください。

 

Facebook石狩湾蜃気楼情報

  http://www.facebook.com/pages/石狩湾蜃気楼情報/175501699231424

 

  主催:北海道・東北蜃気楼研究会

  協力:小樽市総合博物館

 

石狩湾での蜃気楼の発生期待度の予報や、観測状況などの最新情報をFacebookで発信しています。

 

石狩湾蜃気楼情報メーリングリスト

  http://www.freeml.com/mirage_ishikariwan

 

  主催:北海道・東北蜃気楼研究会

  協力:小樽市総合博物館

 

メーリングリストとは情報を共有したい人に向けて電子メールを配信するサービスです。この石狩湾蜃気楼情報メーリングリストは、「freeml」を用いて、石狩湾の上位蜃気楼に関する以下の様な情報を、登録した電子メールアドレスに配信します。

概要:
(1)毎年4月から7月にかけて、石狩湾で上位蜃気楼が発生する可能性が高い場合に、事前に予報を配信する。
(2)研究会会員が石狩湾での蜃気楼発生を確認した場合に配信する。
(3)石狩湾における蜃気楼の情報を配信する。

 

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.