図書館ニュース

図書館だより

図書館だより「しらかば」(一般向け)

こどもとしょかんだより「きっずおたる」(こどもむけ)

市立小樽図書館フェイスブックページを開設しました

市立小樽図書館創立100周年を記念し、皆さまにもっと小樽図書館のことを知ってもらうために、フェイスブックページを開設しました。

イベント情報や展示情報、図書館の裏話など皆さまがリアルタイムで、図書館のホットな情報をチェックできるよう発信していきます。どうぞ、ご覧ください。

https://www.facebook.com/otaru.city.library“外部サイトへ”

朗読CDの貸出しを始めます

朗読CDは、耳で聞く本のこと。俳優やナレーターによる朗読で、本とはまた違った味わいをもっています。

 

目の不自由な方、小さな活字や読書が苦手な高齢者の方をはじめ、一般の方への新たなサービスとして、昨年度より朗読CDの貸出しを始めました。平成29年4月よりさらに新しいCDが順次入ります。

 

 ・本と合計して、どなたでも一人10枚まで2週間の貸出しができます。予約も可能です。

 ・1階雑誌コーナー横の朗読CDコーナーから、聞きたいCDのケースをカウンターにお持ちください。

 

朗読CD一覧五十音順(PDF300KB)“本文へ移動”

 

小樽市点字図書館録音資料(デイジー版)貸出事業の開始

 

 著作権法(第37条第3項)の改正により、視覚障害者手帳を持たない方で、本をそのままの形では読めない方を対象に、

点字図書館の録音図書(デイジー版)を、当館を介して貸し出すことが可能となりました。

 

 ・小樽市点字図書館との連携により開始しています。

 ・視覚障害者手帳を持たない方で、本をそのままの形では利用できない方が対象

 (利用資格審査が必要)

 ・録音図書(デイジー版)は通常のCDプレーヤーでは聞けません。

 聞くための専用機器プレクストークも一緒に貸し出します。

 ・詳細については、図書館にお問合せください。

 

録音図書(デイジー版)のご案内(PDF538KB)

 

インターネットサービス開始のお知らせ

 

平成26年4月1日(火)より、以下のインターネットサービスを開始いたしました。

このインターネットサービスを利用するには、事前に図書館で利用者カードを作り、仮パスワードを取得する必要があります。

 

  • 予約の申込み/予約の状況確認/予約のキャンセル
  • 貸出しの状況確認
  • 延長申込み(次の予約者がなく、貸出し期間内であれば、1度だけ申込日から2週間延長可。)

 

仮パスワードの取得

 

上記のインターネットサービスを利用するには、事前に図書館で利用者カードを作り、仮パスワードを取得する必要があります。

利用者カードは小樽市・後志管内にお住まいの方か、小樽市内に通勤・通学されている方がお申込みいただけます。詳しくは利用案内をご覧ください。

すでに利用者カードをお持ちの方は、利用者カードを添えて、「仮パスワード申込書」をカウンターに提出し、仮パスワードを取得してください。

 

仮パスワードのままでは上記インターネットサービスはご利用いただけません。仮パスワードを取得後、ご自分のパソコン・携帯電話・スマートフォンや館内の利用者端末(OPAC)から、新しいパスワードに変更してください。

 

「仮パスワードの変更」へ“外部サイトへ”

 

 ※詳細については、当館職員までお尋ねください。

 

 

予約・購入希望図書の制限について

 

〇平成25年7月から、予約・購入希望・相互貸借(他館からの借り受け)の申込みは、購入の可否に関わらず、合わせて一人10冊までとします。(うち雑誌は3冊まで)また、購入希望については、10冊まで購入するということではありません。

 

〇取置き期間は一週間です。本の用意ができしだい、ご指定の方法でご連絡しますので、連絡日から一週間以内に貸出手続きをしてください。また、「連絡不要」を選択した場合も、本が確保された日から一週間以内となります。

一週間を過ぎると予約が取消しとなりますのでご注意ください。

 

〇未返却図書がある場合、予約・購入希望はお受けできませんので、返却期限を厳守してください。

 

〇現在、ご自分で何冊予約しているのか不明な方は、職員にお尋ねください。

 

予約・購入希望図書の制限についてへ(PDF47KB)

 

パスワードをお持ちの方は、マイメニューからご確認いただけます。
「マイメニュー」へ"外部サイト“

 

図書の寄贈のお願い

皆様のご厚意により、多くの図書をご寄贈いただいておりますが、寄贈にあたっては下記の点についてご理解とご了承を

お願いいたします。

〇寄贈いただく図書の取り扱いは図書館に一任していただきます。

〇本の状態により、廃棄処分、またはリサイクル本として市民に提供する場合があります。

〇寄贈後の受け入れ状況については確認できませんのでご了承をお願いいたします。

 

◎寄贈のご協力をお願いしている資料

・小樽や北海道など郷土資料に関する資料

・学校支援用児童図書

 

◎寄贈をお受けできない資料

・住所・氏名などが書かれているもの

・落書き・書き込みが多いもの

・おおむね5年以前に発行されたもの(郷土資料をのぞく)

・汚損・破損がひどく、カビなど変色が見られるもの

・百科事典(国政など内容が現状と合っていない)

・専門書、参考書、問題集

・ビデオ・DVDなどの映像資料

 

図書館行事に関するアンケート結果報告

図書館では、平成26年度に行われた行事に関するアンケートを実施しました。ここにアンケートの結果を報告いたします。

図書館行事に関するアンケート結果(PDF264KB)

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.