クルーズ客船の受入れふ頭について

第3号ふ頭と勝納ふ頭

小樽港では、第3号ふ頭と勝納(かつない)ふ頭でクルーズ客船を受入れています。

小樽港全景

第3号ふ頭

第3号ふ頭の様子 小樽市の中心部に位置する第3号ふ頭は、現在、6万トン未満のクルーズ客船を受入れています。小樽運河に隣接し、JR小樽駅にも近いため、市内観光や他の地域へのアクセスに非常に便利なふ頭です。

 また、JR小樽駅方面からクルーズ客船を眺めた景色が非常に美しく、観光客や市民の方にも人気です。

●アクセス

北海道小樽市港町3

JR小樽駅から徒歩15分。

※お車でお越しの方は、有料駐車場をご利用ください。

勝納ふ頭

勝納ふ頭の様子 小樽港の東に位置する勝納ふ頭は、主に6万トン以上のクルーズ客船を受入れています。このふ頭の特徴は、広大なふ頭用地に、大型バス50台が駐車可能な駐車場を整備していることです。また、平成26年には、道内定点クルーズの発着地として、大型テントによるターミナルを設置した実績もあります。

 入港実績は、現在のところ11万トンクラスのダイヤモンド・プリンセスが最大ですが、スペックとしては13万トンクラスまで対応できることになっており、さらなる大型船の寄港を期待しているところです。

●アクセス

北海道小樽市築港6

JR小樽築港駅から徒歩20分。

中央バス「ぱるて築港行」乗車「新南樽市場前」下車徒歩10分。

※駐車場はございません。お車でのお越しはご遠慮ください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.