小樽市の食育の取組紹介

平成26年度に実施した食育関連事業の中からいくつか紹介します。

 

ポイント1ひとづくり

「たべる」を楽しむ ・・・・「食」を通したコミュニケーションを楽しみ、豊かな人間性を育てます

「たべる」を知る ・・・・「食」の安全・「食」の環境についての情報を発信します

「たべる」を身につける・・・・より良い食習慣の知識を広めます

 

ポイント2まちづくり

「たべる」でふれあう ・・・・「食」を通じ地域での交流を進めます

「たべる」を伝える・・・・地域における「食」の資源を大切にし、次世代へ食文化を伝えていきます

 

基本項目ポイント1「ひとづくり」

 

「たべる」を楽しむから・・・

 

「食」を通したコミュニケーションを楽しみ、豊かな人間性を育てます。

家庭において、親子で協力して食事づくりをすることにより、幼児期から「食」についての意識を高め、健全な心と体を育成し、豊かな人間性を育む基礎を作ります。

 

※1キッズクッキング

 健康づくりと食育推進事業の一環として、お子さんと保護者が一緒に食事作りの体験を通して「食育」を学ぶ教室を平成26年度に4回開催しました。親子一緒に料理を作る機会を通して、コミュニケーションを図り、豊かな人間性の育成を促します。

 

平成28年度日程

開催日時

テーマ

メニュー

平成28年7月26日(火)13:30〜16:00

簡単!!手作りおやつ

 「フルーツ白玉」

平成28年7月29日(金)10:30〜13:00

野菜を食べよう!!

 「じゃが芋ピザ」「トマトサラダ」

平成29年1月6日(金)10:30〜13:00

簡単にできる朝食メニュー

 「おにぎらず」「味噌ミルクスープ」「フルーツ」

平成29年1月12日(木)10:30〜13:00

野菜を食べよう!!

 「もやしのお好み焼き」「かぼちゃとレーズンのサラダ」

 

 

※2プロから学ぶ食育講座

 プロの料理人から学ぶ「食育」により、楽しみながら親子一緒に料理を作る機会を通して「食」についての知識を高め、豊かな人間性の育成を促します。

平成28年度日程

開催日時

テーマ

メニュー

平成29年3月28日(火)10:00〜13:30

〜そば職人さんと「手打ちうどん」を作ろう!〜

「関西風手打ちうどん」 

「たべる」を知るから・・・

 

「食」の安全・「食」の環境についての情報を発信します。

「食」の環境整備のために、栄養成分表示のお店やおいしい空気の施設の推進事業を拡大していきます。

 

※3栄養成分表示店やおいしい空気の施設推進事業

 健康意識が高まる中で、栄養成分表示や健康に配慮したメニューなどを提供する飲食店、そう菜店、コンビニエンスストアに関する情報や受動喫煙防止のため、禁煙・分煙に取り組んでいる店や施設など、「食」の環境整備に取り組んでいきます。

 

禁煙及び分煙ステッカー
おいしい空気の施設に配布する禁煙ステッカー おいしい空気の施設に配布する分煙ステッカー
禁煙施設ステッカー 分煙施設ステッカー

 

※4食育だよりの発行

 年に1〜2度、市民向けの食育情報を親しみやすい内容で情報発信しています。

食育だより第1号PDFアイコン218.9KB)

食育だより第2号PDFアイコン(503.0KB)

食育だより第3号PDFアイコン(226.0KB)

食育だより第4号PDFアイコン(470.0KB)

食育だより第5号PDFアイコン295.1KB

食育だより第6号PDFアイコン222.5KB

食育だより第7号PDFアイコン351.5KB

食育だより第8号PDFマーク(277KB)

食育だより第9号PDFマーク(264KB)

食育だより第10号PDFマーク(262KB)

食育だより第11号PDFマーク(316KB)

ページトップへ戻る       

「たべる」を身につけるから・・・

 

よりよい食習慣の知識を広めます。

健康づくりについて学ぶ機会を設けることにより、食生活の改善に自ら取り組むことができるようにします。

 

※5いい歯で食育リーフレット

 健康な歯や歯肉、お口の機能の維持は食育の推進に重要です。乳幼児期からの健全なお口の機能の発達を促すために年に2回、情報を発信しています。市内の保育施設等や保健所が実施する歯科保健事業時に随時配布しています。PDFアイコン172.6KBPDFアイコン139KB)

 

良い歯でお肉もしっかり食べれます

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る

基本項目ポイント2「まちづくり」

 

「たべる」でふれあうから・・・

 

 後志総合振興局が主催する「平成25年度しりべし食育フォーラム」に発表者として参加してきました。

小樽市からは、小樽市が主催し、小樽栄養士会、小樽食生活改善協議会の共催のもとに開催している小樽市食生活展の取組について紹介してきました。

 

<平成25年度しりべし食育フォーラム>

目的:食育に関する有識者からの講演をいただき、「食」に関する知識を深めるとともに、後志管内の食育事例を紹介し、食育活動の向上を図ることを目的とする。

日時:平成26年3月4日(火)13:30〜15:30

場所:後志総合振興局合同庁舎

主催:北海道後志総合振興局

講演:演題「食」の大切さ

講師:札幌医科大学医学部教授當瀬規嗣氏(食育コーディネーター)

事例発表:演題小樽市食生活展の取組について

発表者:小樽市保健所健康増進課主査斉藤由紀氏

 

<平成25年度しりべし食育フォーラムの様子>
sしりべし食育フォーラムでの講演風景 しりべし食育フォーラムでの発表風景 しりべし食育フォーラムの会場風景

札幌医科大学医学部教授當瀬規嗣氏

小樽市保健所健康増進課主査斉藤由紀氏

しりべし食育フォーラム会場風景

 

ページトップへ戻る

「たべる」を伝えるから・・・

 

旬の食材の利用を意識する。

 

小樽市農業委員会が開設している小樽の農業について紹介するホームページ SIGNAL〜シグナル〜(外部サイト)へ

 

小樽の農業について紹介しています。

 

・農産物生産カレンダー

・小樽市内農産物直売所マップ

・小樽の農産物など

 

 

各ライフステージにおける

 

 

 

ページトップへ戻る

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.