市長のページ

小樽市長森井秀明

 

 小樽市長の森井秀明でございます。

 私が多くの市民の皆様の負託を受け、市長に就任させていただいてから、今年で早くも任期の折り返しとなる3年目となります。

 就任以来、このまちで生活している人を大切にする政策を第一に考え、市民の皆様にお約束した政策を少しでも早く実現したい気持ちで、厳しい財政状況の中、職員とともに知恵を絞り、その具体化に向けて全力で取り組んでまいりました。

 任期の後半に向けて、「住みよいまち、人にやさしいまち小樽」を実現するため、小中学生の机や椅子の更新などの学習環境の改善や英語教育の充実、小樽市歴史文化基本構想の策定や日本遺産認定を目指す取り組み、市施設におけるトイレの洋式化、市中心部へ進出するIT関連企業等に対する補助金の創設、図書館が中心となって家庭・地域・学校における子どもの読書活動を推進する事業、災害時に沿岸部に居住されているかたなどに対して迅速に避難情報を伝達する防災行政無線を整備するための調査及び基本設計など、公約や総合戦略等で掲げた政策を実行していくことで、人口減に歯止めをかけて、このまちの活気を高めていく決意を新たにしているところです。

 今後も、市民の皆様が住んでいてよかったと思えるまちづくりを進め、このまちの元気を取り戻し、「訪れる人を魅了し、暮らす人には優しい、市民幸福度の高いまち」の実現に向け、取り組みを進めてまいります。

 

小樽市秀明

市長の動き

市長交際費

市長交際費として支出した経費をお知らせします。

記者会見記録

定例記者会見、臨時記者会見の記録です。

わたしたちの思い〜市長へのメッセージ〜

皆さんの声をお寄せください。

市長へのご意見・ご要望

市政へのご意見・ご要望などをお寄せください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.