市長のページ

小樽市長森井秀明

 小樽市長の森井秀明でございます。

 皆様にとりまして、今年一年が希望に満ちた素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

 市長就任以来、人口減少に歯どめをかけ、市民の皆様に安心して暮らしていただくため、置き雪や不平等・地域差をなくすことを目指す除排雪体制の構築、小学生の医療費負担の軽減、JR駅舎のバリアフリー化や、外国語指導助手(ALT)の増員による小中学生の英語教育の強化など、具体的な施策づくりに取り組んでまいりました。

 本年は、新たなまちづくりの指針となる総合計画の策定作業を本格化させる予定です。計画策定に当たっては、本市が直面する様々な厳しい現状を乗り越え、未来を担う子どもたちに、このまちを引き継いでいくため、直接、市民の皆様からご意見をいただく仕組みづくりをしながら、市政における市民参加が加速するよう取り組んでまいります。

 市民の皆様が住んでいてよかったと思えるまちづくりを進め、このまちの元気を取り戻し、『住みよいまち小樽、人にやさしいまち小樽』の実現に向け、本年も、まちづくりや小樽の再生に取り組んでまいりますので、市民の皆様のお力添えとご協力をお願いいたします。

 

小樽市秀明

市長年頭挨拶

市長の動き

市長交際費

市長交際費として支出した経費をお知らせします。

記者会見記録

定例記者会見、臨時記者会見の記録です。

わたしたちの思い〜市長へのメッセージ〜

皆さんの声をお寄せください。

市長へのご意見・ご要望

市政へのご意見・ご要望などをお寄せください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.