環境にやさしいエコ・アクション・プログラム

公開日 2020年10月19日

更新日 2021年02月16日

<市民行動計画・市民生活編>

 私たちは、普段の生活のなかで、電気や灯油、ガソリン、ガスなどのエネルギーを大量に使っています。また、私たちの身の回りには、さまざまな商品があふれ、製造や輸送のときも大量のエネルギーが使われています。
エネルギーの多くは石油や石炭などの化石燃料を燃やすことによって得られますが、同時に多量の二酸化炭素も発生させています。
この二酸化炭素が増加の一途をたどり、地球温暖化が進んでいます。
地球温暖化というと「まだまだ遠い未来の話だろう」と思っている方もいるでしょうが、日本でも真夏日の記録更新、台風の大型化、集中豪雨など温暖化の兆候が現れており、私たちの生活に深刻な影響が出始めています。
今、地球温暖化を防ぐことが、地球上で暮らす私たち一人一人に課せられた使命となっています。
この「環境にやさしいエコ・アクション・プログラム」は、平成12年度に市民・事業者・行政が協働して策定した地球温暖化防止の基本ルール「環境にやさしい小樽市民ルール」をより取り組みやすいように行動計画として平成18年3月にまとめたものです。それぞれのライフスタイルに合わせ、今できることから取り組むことが大切です。
豊かで美しい地球環境を未来に引き継ぐために市民が協力し、地球温暖化防止に努めましょう。
詳細については、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

お問い合わせ

生活環境部 環境課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線327・328
FAX:0134-32-5032
このページの
先頭へ戻る