用語の説明

公開日 2020年11月14日

更新日 2020年12月29日

卸売市場で使われている主な用語を説明します。

 

地方卸売市場(ちほうおろしうりしじょう)

都道府県若しくは人口20万人以上の市等が国(農林水産大臣)の認定を受けて開設する卸売市場が中央卸売市場で、道内では札幌市で中央卸売市場を開設していますが、地方卸売市場とは、中央卸売市場以外の卸売市場であって、卸売場の面積が一定規模(青果330平方メートル、水産200平方メートルなど)以上のものについて、都道府県知事の認定を受けて開設する卸売市場のことです。

 

開設者(かいせつしゃ)

国や都道府県から認定を受けて、卸売市場の施設を設置し、取引関係者を収容して市場取引を行わせる者のことです。
施設の整備及び維持管理、各種業務の許可や承認、公正な取引の指導や監督などを行なっています。

当市場は、小樽市が北海道から認定を受けて開設しています。

 

 

卸売業者(おろしうりぎょうしゃ)

卸売市場の開設者から承認を受け、出荷者から青果物等の品物の販売の委託を受け、又は不足する生産品を買付して、「せり売」や「相対売」等により仲卸業者や買受人に販売(卸売行為)する者のことです。
当市場では、樽一小樽中央青果(株)が小樽市から承認を受けて事業を行っています。

 

 

仲卸業者(仲卸人)(なかおろしうりぎょうしゃ(なかおろしにん))

開設者の承認(地方卸売市場の場合)を受けて、市場内に設置された店舗において卸売業者から卸売を受けた品物を仕分け(分荷)などして、買受人や買出人などに販売する者のこと。
当市場では、令和2年4月1日現在 9社 が小樽市から承認を受けて事業を行っています。

 

買受人(かいうけにん)

開設者の承認(地方卸売市場の場合)を受けて、仲卸業者と同様にせりに参加し、卸売業者から商品の卸売を受けて消費者等に販売する者のこと。
当市場では、令和2年4月1日現在 34社 が小樽市から承認を受けて事業を行っています。

 

買出人(かいだしにん)

開設者の承認(地方卸売市場の場合)を受けて、卸売市場に出入りし仲卸業者から品物を購入できる一般小売業者や飲食店などのことです。
当市場では、令和2年4月16日現在 14社 が小樽市から承認を受けて事業を行っています。

 

附属営業人(ふぞくえいぎょうにん)

市場内において、市場機能の向上や市場の充実を図るために、運送業や倉庫業など市場に直接寄与する事業、及び飲食店や包材店など市場の機能を高める各種事業を認められた法人や個人事業主のことです。

当市場では、令和2年年4月1日現在 8社 が小樽市から承認を受けて事業を行っています。

 

出荷者(しゅっかしゃ)

農家や漁師、農業協同組合、漁業協同組合、加工業者など、卸売市場で販売するために生鮮食料品などを持ち込む人達のことです。

 

せり売り(せりうり)

市場で品物を売る(取引)一つの方法で、せり人により多くの相手に競争させ、いちばん高い値段の人に売ることです。取引当事者がせり合って買受けようとすることから生じた語です。

 

相対売り(あいたいうり)

せり売りをしないで、卸売業者と仲卸業者や買受人との話し合いによって卸売価格等の条件を決定する売買方法のことです。

 

委託販売(いたくはんばい)

生産者や出荷者が生鮮食料品を卸売市場に持ち込み、卸売業者に販売を委託することです。

 

買付販売(かいつけはんばい)

青果物の生産者等からの出荷量が売買参加者の需要に比べて少ない場合に、その不足する品物を卸売業者が他地域などから独自に仕入れて販売することです。特に冬季間の北海道では多くなります。

 

市況用語(しきょうようご)

市況用語

用語 説明
小高い(こだかい) 価格が少し上昇すること
小保合(こもちあい) 小幅の騰落を繰り返す状態
小安い(こやすい) 価格が少し下落すること
市況(しきょう) 市場の取引状況
品薄高(しなうすたか) 品薄のため価格が上昇すること

高値・中値・安値(たかね・なかね・やすね)

市況情報では品目別に同一産地、同一規格のもので、その市場に当日入荷され、販売されたもので、極上品や荷痛みなど特殊な価格のものを除外したうえで、最高、最低の価格を高値及び安値という。また、最も多く取引された価格を中値という。
強い(つよい) 価格が上がりそうな状態
強気配(つよけはい) 価格が上昇傾向にある状態
強保合(つよもちあい) 価格が上昇したまま保っている状態
保合(もちあい) 価格が動かず同一水準を保っている状態
弱い(よわい) 価格が下がりそうな状態
弱気配(よわけはい) 価格が下落傾向にある状態
弱保合(よわもちあい) 価格が下がったまま、上昇しないで保っている状態

 

お問い合わせ

産業港湾部 公設青果地方卸売市場
住所:〒047-0006 小樽市有幌町1番10号
TEL:電話(直通)0134-32-5703
FAX:0134-32-5703
このページの
先頭へ戻る