令和4年度分ふれあいパス交付のお知らせ

公開日 2022年02月14日

更新日 2022年02月14日

 令和4年度分ふれあいパスの交付については、令和3年度から引き続きご利用される方初めてご利用される方で申請方法が異なります。ご利用を希望される場合は、下記をご確認の上、お手続きいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、申請方法の変更により、例年3月に実施しておりました銭函市民センターでの臨時交付会は、令和4年度交付においては実施いたしませんのでご注意ください。

1.令和3年度から引き続きご利用される方

 令和3年度ふれあいパス(バス・鉄道のいずれか)をお持ちの方(令和4年1月末までに交付を受けた方)には、令和4年2月中旬に「令和4年度分ふれあいパスのご案内」をお送りいたします。また、その中に令和4年度ふれあいパス交付申請はがきを同封いたします。

 同封した申請はがきに必要事項を記入し、市役所へ郵送でご提出いただくことで、市役所に来ることなく申請ができます。また、申請はがきをお送りいただいた方に、後日、希望したふれあいパス(バス・鉄道のいずれか)をご自宅へ郵送いたします。(3月中旬から順次発送)

更新申請の流れ(バス・鉄道共通)

1.自宅に案内が届く 【2月中旬】

更新1イメージ図 令和3年度ふれあいパス(バス・鉄道のいずれか)をお持ちの方(令和4年1月末までに交付を受けた方)には、令和4年2月中旬に「令和4年度分ふれあいパスのご案内」をお送りいたします。

 ※ 令和3年度ふれあいパス(バス・鉄道のいずれか)をお持ちでない方には届きません

2.申請内容を同封の申請はがきに記入する

更新2イメージ図 令和4年度ふれあいパスの利用を希望する方は、案内に同封した申請はがきに、電話番号希望するふれあいパスの種類(バス・鉄道)を記入してください。

3. 申請はがきをポストに投函する

更新3イメージ図 記入した申請はがきをポストに投函してください。

4. ふれあいパスが自宅に届く 【3月中旬】

JR無料乗車券令和4年度購入チケット 希望したふれあいパス(バス・鉄道のいずれか)を自宅にお送りします。申請はがきが市役所に到着した順に、3月中旬から順次郵送します。

 

市役所窓口でも令和4年度ふれあいパスの交付手続きはできますが、令和4年3月28日より交付開始となります(本人確認書類を持参)。お急ぎの方は、申請はがきでの郵送申請をオススメいたします。

2.初めてご利用される方

初めてふれあいパスをご利用の方は、手続きが必要になります。

交付対象は70歳以上の市民となり、70歳の誕生日を迎えられた日以降に交付を受けられます。なお、誕生日が閉庁日に当たるときは、その前日の開庁日から交付いたします。

また、令和4年3月28日からは令和4年度ふれあいパスの交付となります。既に70歳の誕生日を迎えられている方は、令和4年3月25日までにお手続きいただくと、令和3年度分をお渡しいたします。

【交付の内容】

 次の(1)、(2)、(3)のうち、いずれか一つです。

<バス利用助成>

(1)ふれあい回数券購入チケット12枚

<鉄道利用助成>

(2)JR無料乗車券(小樽駅〜ほしみ駅間)20枚

(3)JR無料乗車券(南小樽駅〜塩谷駅間)30枚

【交付に必要なもの】

  • 公的身分証明書(健康保険証やマイナンバーカード、運転免許証など)

お問い合わせ

福祉保険部 福祉総合相談室 福祉総務グループ
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線301・412
FAX:0134-22-6915
このページの
先頭へ戻る