第26回参議院議員通常選挙について

公開日 2022年06月16日

更新日 2022年06月16日

第26回参議院議員通常選挙が7月10日(日)に行われます。

選挙名 公示日 選挙期日

時間

  第26回参議院議員通常選挙  

 6月22日(水)   7月10日(日) 

午前7時から午後8時まで

 

市内で投票できる方について

・平成16年7月11日までに生まれた方。

・令和4年3月21日までに小樽市へ転入の届出をされた方。

 なお、3月22日以降に転入された方は、転入前の市区町村の選挙管理委員会から投票用紙の交付を受け、小樽市で不在者投票を行うこともできます。

 

投票所整理券について

 6月22日頃から順次配達されます。三つ折りの圧着はがき1枚に最大2人分の整理券を印刷してありますので、3人以上の世帯は2枚以上のはがきに分けて郵送いたします。御自分の整理券を切り離して投票所にお持ちください。

 なお、整理券が届いていない場合でも、選挙資格があれば投票することができますので、投票所の係員にお知らせください。

 また、6月11日以降に市内で転居した方や婚姻などで姓が変わられた方は選挙人名簿への変更を停止しておりますので、旧住所や旧姓のままで投票所整理券が郵送されます。届出前の住所・姓・投票所で投票することになりますので御了承ください。

 

【重要】小樽市建設部庁舎投票所の廃止

 小樽市建設部庁舎(前小樽市教育委員会庁舎、旧東山中学校)の投票所が使用できなくなったため、投票区を廃止し、周辺の投票区に統合しました。

 今までこちらで投票されていた方は、投票所が変更となっています。お住まいの住所によって変更先の投票所が異なりますので、下記の「第22投票区(小樽市建設部庁舎)の分割・編入について」を御覧ください。

 また、お届けする投票所整理券(はがき)にも変更となった投票所が記載されていますので、よく確認してから新たな投票所においでください。

 投票日の当日(7月10日)は、記載された投票所以外では投票できませんので、御注意ください。

第22投票区(小樽市建設部庁舎)の分割・編入について[PDF:396KB]

 

選挙公報について

 6月28日に新聞折り込みで配布いたします。届かないときは小樽市選挙管理委員会まで御連絡ください。

 なお、市役所及び各サービスセンターにも置いてあります。

 

期日前投票について

 選挙期日に仕事、旅行、レジャーなどで投票所に行けない方は、事前に投票することができます。投票所整理券の裏面に宣誓書を印刷しておりますので、あらかじめ記載してからお持ちいただくと手続が早く済みます。

 期日前投票は、市役所のほか、塩谷サービスセンター及び銭函市民センターで行うことができます。なお、塩谷サービスセンター、銭函市民センターの開設期間は2日間なので、下表で開設期間を御確認の上、お越しください。

期日前投票所 開設期間 開設時間
市役所別館3階 第1委員会室

令和4年6月23日(木)から

令和4年7月9日(土)まで

午前8時30分から

午後8時まで

塩谷サービスセンター 集会室

令和4年7月5日(火)から

令和4年7月6日(水)まで

銭函市民センター 第1集会室

※銭函サービスセンターではありません。

令和4年7月7日(木)から

令和4年7月8日(金)まで

 期日前投票では、午前10時頃から正午までの時間帯が最も混み合う傾向があります。また、投票日が近づくほど混雑しますので、混雑する時間帯を避ける分散投票に御協力ください。

郵送等による不在者投票について

 重度の障害など(要件あり)があるため投票所に行けない方は、申請により自宅で郵便による不在者投票を行うことができます。

 →選挙豆知識「郵便等投票」

指定施設での不在者投票について

 北海道選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに入院・入所している方は、施設長などに申し出ると、その施設で不在者投票をすることができます。

 →選挙豆知識「不在者投票」

 →選挙豆知識「病院等での投票」

小樽市内指定施設一覧[PDF:117KB]

 

小樽市以外での不在者投票

 仕事、旅行などで他市町村にたまたま滞在しており、その滞在先で投票を希望される方は、「不在者投票宣誓書(兼請求書)」をダウンロードして必要事項を記入の上、小樽市選挙管理委員会に直接又は郵送にて請求してください。投票用紙等は公示日の翌日以降に請求書に記載された滞在先に郵送します。

 送付先〒047-8860 小樽市花園2丁目12番1号小樽市選挙管理委員会

 

小樽市名簿登録者用「不在者投票宣誓書(兼請求書)」[PDF:199KB]

小樽市名簿登録者用「不在者投票宣誓書(兼請求書)」記入例[PDF:243KB]

出張や旅行などで小樽市に滞在中の方

 投票日に選挙人名簿に登録されている市区町村にて投票することができない場合は、住所地の選挙管理委員会へ選挙人名簿の登録を確認の上、その選挙管理委員会へ不在者投票の請求をしてください。

 後日、不在者投票用の投票用紙及び封筒等が送られてきますので、小樽市選挙管理委員会の不在者投票記載所(小樽市役所別館3階第1委員会室)へお持ちください。そこで投票用紙に記載して不在者投票を行うことができます。

 詳しくは、住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

※小樽市以外の市区町村の選挙人名簿に登録されている方は、

こちらの不在者投票宣誓書(兼請求書)[PDF:160KB]を御利用ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線534
FAX:0134-22-4551
このページの
先頭へ戻る