スウェーデン芸術祭

食品を取り扱う営業を始めるときは

食品を取り扱う営業を始めるときは、営業許可・登録が必要です

  • 法律や条例で定められた業種の営業を行う場合には、営業許可や登録が必要です。

 〈営業許可・登録が必要な業種はこちら〉

 

  • 営業許可等を取得するためには、条例で定められた施設基準を満たさなければなりません。

 〈施設基準の詳細はこちら〉

 

  • 営業施設には食品衛生責任者を設置する必要があります。

 〈食品衛生責任者の詳細はこちら〉

 

申請から許可・登録までの流れ

 1.申請の前準備(申請に必要な書類の準備、施設図面の相談等)

 ↓

 2.申請(必要書類の提出、申請手数料の納付)

 ↓

 3.施設の現地確認(保健所による施設の検査(土日祝除く))

 ↓

 4.許可証・登録票の交付

 

※申請は、遅くとも営業開始予定日の7~10日前までに済ませるようにしてください。

※現地調査後、許可証・登録票の交付まで3~4日かかります。

 

営業許可・登録に必要な書類

営業許可・登録に必要な書類

営業許可申請書

保健所に取りに来ていただくか、ダウンロードしてください。業種により申請書の様式が異なりますので、必要に応じた申請書を御利用ください。

 

営業しようとする業種の該当する許可が御不明な方は

〈営業許可・登録が必要な業種はこちら〉を御覧ください。

 

※平成27年4月、食品衛生法施行条例が一部改正され、条例第3条に規定する管理運営基準について、従来型基準と「HACCP導入型基準」を選択できるようになりました。

法許可業種申請書に「衛生管理の方法」を選択する欄があります。「HACCP導入型基準」を選択する施設は〈HACCP導入状況チェックリスト〉で導入状況を確認してください。確認方法の詳細は〈HACCP導入型基準について〉を御覧ください。

法許可業種申請書

(両面PDF:153KB)

HACCP導入型基準について

(PDF:253KB)

HACCP導入状況チェックリスト

(PDF:84.2KB)

条例許可業種申請書

(両面PDF:102KB)

販売業の登録申請書 

(PDF:79KB)

施設の平面図および

付近見取り図

手書き用の記入用紙を保健所で用意しています。保健所に取りに来ていただくか、ダウンロードしてください。製図された図面をお持ちでしたらそちらを提出してください。

施設平面図及び付近見取り図

(両面PDF:172KB)

食品衛生責任者の

設置届

保健所へ取りに来ていただくか、ダウンロードしてください。併せて食品衛生責任者の資格を有することが分かる書類を御用意ください。

食品衛生責任者の設置届

(PDF:62.1KB)

登記事項証明書

法人で申請する場合は、履歴事項全部証明書などの登記事項証明書が必要です。

水質検査成績書

水道水以外の水を使用する場合は、過去1年以内に行った水質検査成績書(写し可)を提出してください。

製造工程の概要

製造業の場合は、主たる製造品目の製造工程の概要を添えてください。

申請手数料

業種ごとに異なります。〈業種ごとの手数料はこちら

※申請した内容に変更があったときや営業をやめたときはこちらを御覧ください。

〈営業内容に変更があったとき・営業をやめたときは〉

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.