旭橋の朝日

雇用・労働分野の助成金のご案内

国では、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上、生産性向上に向けた取組などに活用できる各種助成金を用意しています。

 雇用関係助成金のご案内

雇用の安定を目的とした助成金となります。

詳細につきましては厚生労働省ホームページをご覧ください。

◎雇用・労働分野の助成金のご案内(外部サイト)

 

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金特例措置の内容

雇用調整助成金とは、景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的な雇用調整(休業、教育訓練または出向)を実施することによって、従業員の雇用を維持した場合に助成されるもです。

新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動が急激に縮小する事業所が生じ、地域経済への影響が見込まれることから、国では、新型コロナウイルス感染症に伴う経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、雇用調整を行わざるを得ない事業主に対して、雇用調整助成金に係る特例措置を講じていますが、今般、さらなる特例措置を講じることとしました。

北海道については「緊急特定地域」とされ、道内に所在する事業所の事業主に対し、前記の特例に加えた措置を講じています。

 

詳細につきましては厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

〇雇用調整助成金についてのお問合せ先

  • ハローワークおたる( 小樽市色内1丁目10番15号)
  • 電話番号:0134-32-8689

 

 労働条件等関係助成金のご案内

労働条件の改善を目的とした助成金となります。

詳細につきましては厚生労働省ホームページをご覧ください。

◎労働条件等関係助成金のご案内(外部サイト)

 

新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金の特例のご案内

国では、新型コロナウイルス感染症対策として、新たにテレワークを導入し、又は、特別休暇の規定を整備した中小企業事業主を支援するため、既に今年度の申請の受付を終了していた時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)について、特例的なコースを設け、申請受付を開始しました。

新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金の特例のご案内

 

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金等のご案内

国では、今般の新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者の皆さんを支援するため、正規雇用・非正規雇用を問わない助成金制度(以下「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」という。)を創設するとともに、個人で業務委託契約等で仕事をされている方向けの新たな支援金制度(以下「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金」という。)を創設することとしています。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金等のご案内

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.