紅葉の小樽運河

平成30年北海道胆振東部地震に伴う中小企業支援について

金融等の相談窓口について

市内に開設している市及び他機関の相談窓口については下記関連ページをご覧ください。

北海道胆振東部地震の被害・影響に伴う中小企業の金融等相談窓口のご案内

 

資金繰り支援について

セーフティネット保証4号について

平成30年9月19日付け経済産業省告示第183号において、中小企業信用保険法第2条第5号第4号の規定に基づき、小樽市を含む、災害救助法が適用された市町村が「セーフティネット4号」の指定地域として指定されました。

 

対象者

以下の要件のいずれにも該当する中小企業者等

(1)指定地域において、事業を1年以上継続して行っていること

(2)今般の災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高等が前年同期比で20%以上減少することが見込まれること

注)売上高等:売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高)

 

<指定地域>道内179市町村

 

指定期間

平成30年9月6日から平成30年12月18日まで

 

申請書類

(1)認定申請書(2部)

(2)指定地域において1年以上継続して事業を行っていることが客観的に分かる資料

(法人は履歴事項全部証明書の写し。個人は営業許可証の写し、土地・建物の賃貸借契約書の写しなど、所在地を確認できるもの。)

(3)法人は決算報告書の写し(直近1期分)、個人は確定申告書の写し(直近1期分)

(4)災害等の影響を受けた後、最近1か月間の売上高等及びその後2か月間の各月の見込売上高等、並びに当該3か月間に対応する前年同期の売上高等が確認できる資料(月次損益計算書、試算表、売上高等を確認できる帳票等)

(5)委任状(金融機関の担当者が申請書類の提出や受領を行う場合)

 

申請様式

認定申請書(災害復旧)(PDF81KB)

委任状(PDF53KB)

 

問い合わせ・提出先

小樽市産業港湾部産業振興課

〒047-8660小樽市花園2丁目12番1号

TEL:0134-32-4111(内線263)

 

※セーフティネット4号の詳細については、中小企業庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

経営環境変化対応貸付【災害復旧】について(北海道)

北海道の融資制度「経営環境変化対応貸付【災害復旧】」の取扱いが行われています。

詳細につきましては北海道ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

 

災害復旧貸付(日本政策金融公庫)

日本政策金融公庫の「災害復旧貸付」の取扱いが行われています。

詳細につきましては、日本政策金融公庫ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

緊急短期資金保証(北海道信用保証協会)

自然災害等の有事において、短期的な運転資金を供給することによって、喫緊の資金繰りを支援し、中小企業・小規模事業者の事業継続を後押しする制度です。

詳細については北海道信用保証協会ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

市の融資制度について

市の融資制度につきましては、市ホームページ(中小企業等への融資制度)をご覧ください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.