紅葉の小樽運河

防災訓練、防災講演など

 災害対策室では、市民のみなさんのご都合に合わせ、防災訓練や防災講演などのお手伝いをさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

北陵中学校で地震想定の防災教室がありました(令和元年10月7日)

桃内町内会津波避難訓練がありました(令和元年10月6日)

 10月6日(日)に、桃内町内会で津波避難訓練(主催:桃内町内会)が開催されました。

 避難訓練開始直後はあいにくの小雨でしたが、地域住民、関係機関合わせて90名の参加がありました。

 桃内地区に10メートルの津波が来たと想定した訓練で、車椅子を使用したり、介助が必要な方には介助者が付き添いながら高台へ

避難するなど、実践的な訓練となりました。

車椅子を使用した高台への避難の様子徒歩での高台への避難の様子高台の避難所から下る様子桃内町内会館内での訓練の反省会の様子 

 

防災宿泊体験会がありました(令和元年9月28日)

 9月28日(土)から9月29日(日)にかけて、入船六三町会で防災宿泊体験会(主催:入船六三町会)が開催されました。

 地域住民の方々が参加し、行事の一環として、アルファ化米や非常用クラッカーの試食会、避難所運営ゲーム(HUG)を体験しました。

 参加者の方からは、「実際に体験してみて分った事が多く、良かった」などの感想がありました。

入船六三町会会長ご挨拶避難所運営ゲームの様子

 

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.