小樽ゆき物語

小樽市プレミアム付商品券について

 令和元年10月1日からの消費税率の引上げが低所得者や子育て世帯に与える影響の緩和と、消費の喚起・下支えのためにプレミアム付商品券事業を実施します。

支給対象者

(1)市民税非課税の方

 平成31年1月1日に小樽市に住民票がある方で、平成31年度の市民税が非課税の方

 ※市民税が課税されている方の扶養親族等になっている方や、生活保護を受給している方などは対象になりません。

(2)子育て世帯の世帯主の方

 令和元年6月1日に小樽市に住民票がある方で、平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主の方

 ※生活保護を受給している方も対象になります。

 

 ※上記の両方の条件に該当する方は、両方の条件で購入可能です。

 

商品券の内容

 4,000円で1冊5,000円分の商品券(500円10枚綴り)を購入することができます。

市民税非課税の方

対象者1人につき、最大5冊まで購入できます。

最大で対象者1人につき、購入額20,000円で25,000円分の商品券を購入可能です。

子育て世帯の世帯主の方

対象となるお子さま1人につき、最大5冊まで購入できます。

最大で対象となるお子さま1人につき、購入額20,000円で25,000円分の商品券を購入可能です。

 

商品券の使用について

 使用可能期間:令和元年10月1日(火)から令和2年3月31日(火)まで

 使用可能店舗:小樽市内のプレミアム付商品券取扱店登録をした(取扱店のポスター等の掲示がある)店舗

 

使用可能店舗の一覧について

「小樽市プレミアム付商品券」取扱店一覧[令和元年12月9日現在](PDF)(外部サイト)

 

※取扱店の募集業務は、小樽市が委託した小樽商工会議所(小樽市プレミアム付商品券取扱店募集事務局)で行います。

※取扱店一覧については、今後も随時更新予定です。

※最新の取扱店一覧について確認したい場合は、小樽市プレミアム付商品券取扱店募集事務局ホームページをご確認ください。

関連リンク

商品券使用上の注意点

  • 商品券の交換、または売買、購入後の返金、現金との引き換えはできません。
  • つり銭はでません。
  • 税金や公共料金等の支払い、商品券、プリペイドカード、郵便はがき、切手、たばこなどの購入には使用できません。

 

申請手続きの流れ

(1)申請書が届きます(市民税非課税の方)

 8月2日頃までに対象になると思われる方へ申請書を郵送していますので、内容をご確認ください。

 なお、「対象になると思われるのに申請書が届いていない」、または「申請書を紛失してしまった」などの場合は、小樽市プレミアム付商品券事業実施本部までお問合せください。

 

(2)返信用封筒で申請書を返送ください(市民税非課税の方)

 対象となる場合は、申請書に必要事項を記入してください。

 申請書に同封している返信用封筒に申請書を入れて、令和2年1月31日(金)(当日消印有効)までに郵送で提出してください。

窓口で申請を希望される場合
(※臨時窓口会場は終了いたしました。実施本部にて随時受付中です。)

 期間:8月1日(木)から8月9日(金)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 受付時間:午前9時から午後5時20分まで

 場所:小樽市役所別館3階第1委員会室

 

(3)購入引換券が届きます(市民税非課税の方・子育て世帯の世帯主の方)

 対象になる方に9月下旬に「プレミアム付商品券購入引換券」を郵送いたします。

 ※子育て世帯の世帯主の条件のみに該当する方は、(1)、(2)の申請手続きは不要です。

 ※市民税非課税の条件に該当する場合は申請手続きが必要です。審査の結果、対象にならない方には非該当であることをお知らせする通知書を郵送します。

 

(4)商品券の購入

 市内の各郵便局(小樽幸・オタモイ簡易郵便局を除きます。)で商品券を販売いたしますので、「プレミアム付商品券購入引換券」と本人を確認できる書類(健康保険証や運転免許証等)をお持ちになり、商品券を購入してください。

 販売期間:令和元年10月1日(火)から令和2年2月28日(金)まで

※小樽稲穂郵便局は近隣の火災により、当面の間商品券の販売を停止いたします。

 

プレミアム付商品券の「特殊詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意!

  • 「プレミアム付商品券」を販売するため、市や国などが手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
  • 市や国などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • 市の職員が訪問し、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることは絶対にありません。

 

※市や国の職員などをかたった不審な電話や郵便などが届いた際には、すぐにご連絡ください。

 消費者ホットライン電話:188

 小樽・北しりべし消費者センター(市役所別館5階)電話:23-7851

 小樽警察署電話:27-0110

 

以下の点にもご注意ください。

関係リンク

お問合せ

小樽市プレミアム付商品券事業実施本部

小樽市花園2丁目12番1号

小樽市役所本館2階会議室

TEL:0134‐32‐4111(内線630)

FAX:0134‐25‐1487

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.