小樽ゆき物語

アーティスト・バンク

OtaruArtistBank

外沢 照章(そとざわ てるあき)

アーティスト情報
登録No. 1

赤般若

活動分野
(ジャンル)
その他(能面作家)
代表者名
人数
連絡先住所 小樽市入船4丁目27番9号
連絡先電話番号 0134-27-5535
ファクス 0134-27-5535
E−mail sototaru@wmail.plala.or.jp
ホームページ

http://kitutukione.blog97.fc2.com/(外部サイト)

市内における主な活動場所  展示会以外は自宅で制作活動を行なっている

 

プロフィル(令和元年7月現在)

 能面打ちのスタートは35年前の横浜でした。能面教室に通い、先生の指導を受けながらの制作は、苦と楽が半々でした。先生が主催する展示会には、生徒達の作品として出品し、観客等からのご批評などは、次への励みとなってきました。

 平成15年に小樽へ移住し、年1回の展示会を行うことを目標に、面打ちを継続しております。多種類の鬼神面や怨霊面、そして、年齢とともに微妙な表情の変化を表している女面の趣を、じっくりと鑑賞していただきたいと思います。

 道内で能楽の鑑賞をする機会は、ほとんど無いといっても過言ではありません。まして、能面をまぢかに観ることは貴重な体験と言えるでしょう。

 

展覧会のお知らせ

令和元年の展示会を、以下の通りに行います。

場所:小樽市公会堂(小樽市花園5丁目2番1号)

日時:7月30日(火)〜8月4日(日) 9時〜17時

展示数を大幅に増やし、44面とモデル面を30面程展示いたします。

昨年と同様に初日と二日目の10時〜12時、同所で彫りの実演を行います。

詳細は小樽市民会館HP、又は、上記URLで確認下さい。

貼付画像は新作の「赤般若」

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.