祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

特定給食施設・給食施設関係者の皆さんへ

青い花特定給食施設・給食施設とは

施設区分 根拠法令 内容

特定給食施設

健康増進法第20条 特定かつ多数の者に対して継続的に食事を供給する施設のうち、1回100食以上または1日250食以上の食事を提供する施設
健康増進法施行規則第5条

給食施設

小樽市給食施設の栄養管理に関する条例第2条 特定かつ多数の者に対して継続的に食事を供給する施設(特定給食施設を除く)のうち、1回30食以上100食未満または1日50食以上250食未満の食事を提供する施設

 

各種届出(開始・再開、変更、休止・廃止)/栄養管理報告書について

特定給食施設・給食施設については、健康増進法等の法令に基づき、給食の開始、届出事項の変更及び休止・廃止等にあたり届出が必要です。

また、年1回の給食施設栄養管理報告書の提出をお願いしています。

※開始(再開)届、変更届、廃止(休止)届は、それぞれ1カ月以内に保健所へ届けてください。

※開始(再開)届には、給食施設の平面図、設備器具の配置図を添付してください。

 

青い花特定給食施設の届出(健康増進法第20条および小樽市健康増進法施行細則に基づく)

特定給食開始(再開)届・・・特定給食施設を設置し、食事の供給を開始(再開)するとき

特定給食変更届・・・届出事項に変更が生じたとき

特定給食休止(廃止)届・・・特定給食施設を休止または廃止するとき

 

青い花給食施設の届出(小樽市給食施設の栄養管理に関する条例及び小樽市給食施設の栄養管理に関する条例施行規則に基づく)

給食開始(再開)届・・・給食施設を設置し、食事の供給を開始(再開)するとき

給食変更届・・・届出事項に変更が生じたとき

給食休止(廃止)届・・・給食施設を休止または廃止するとき

 

紫の花給食施設栄養管理報告書

特定給食施設・給食施設の管理者は、指定した月の状況について給食施設栄養管理報告書を作成し、提出してください。

病院、介護老人保健施設、社会福祉施設等

学校、児童福祉施設、事業所等

 

関連法令・通知・情報等

青い花関連法令・通知等

健康増進法(外部サイト)

健康増進法施行規則(外部サイト)

 

特定給食施設における栄養管理に関する指導・支援等について【令和2年3月31日付厚生労働省通知】(PDF:148KB)

※別添1:特定給食施設における栄養管理に関する指導・支援等について(自治体向け)

※別添2:特定給食施設が行う栄養管理に係る留意事項について(給食施設向け)

 

青い花関連情報

日本人の食事摂取基準(2020年版)

「日本人の食事摂取基準」とは、健康増進法第16条の2の規定に基づき、国民の健康の保持・増進を図る上で摂取することが望ましいエネルギー及び栄養素の量の基準を厚生労働大臣が定めるもので、5年毎に改定を行っています。

厚生労働省が、「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会の報告書を取りまとめ、公表しました。

食事バランスガイド

「食事バランスガイド」は、望ましい食生活についてのメッセージを示した「食生活指針」を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安を分かりやすくイラストで示したものです。

厚生労働省と農林水産省の共同により平成17年6月に策定されました。

 

お問い合わせ先

来所や電話による相談も随時行っていますのでお気軽に相談してください。

担当:健康増進課

TEL:22-3110

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.