紅葉の小樽運河

今が禁煙のチャンスです!!

5月31日から6月6日は禁煙週間です。

禁煙のマーク

 

厚生労働省では5月31日の世界禁煙デーから1週間を、「禁煙週間」と定めて普及啓発に取り組んでいます。

喫煙が及ぼす影響や禁煙情報、小樽市の禁煙外来について御紹介します。

 

北海道の喫煙率は?

たばこはいりませんのイラスト

 

2017年の全国の喫煙率(出典:厚生労働省国民健康栄養調査)

 男性29.4%⇒この10年間有意に減少している。30~40歳代の喫煙率が最も高い。

 女性7.2%⇒この10年間有意に減少している。

喫煙率が高い都道府県ワースト5(2016)

 

1位

2位

3位

4位

5位

男性

青森県

佐賀県

岩手県

北海道

福島県

女性

北海道

青森県

群馬県

神奈川県

千葉県  

 北海道は、男女共に喫煙率が高くなっています。

 (参考:独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス)

 ⇒がん情報サービスのホームページはこちらをご覧ください(外部サイト)

 

たばこの影響

 

(1)がんにかかる危険性が高くなる

 肺がんだけではない

 「喫煙」というと肺がんのイメージが強いと思いますが、それだけはありません。

 口腔がん、食道がん、胃がん、大腸がん、乳がん、前立腺がんなどにかかる危険性も高くなります。

喫煙は、さまざまながんの原因の中で、予防が可能な最大の原因です。

がんで亡くなる人のうち、喫煙が原因の割合は、男性で40%、女性で5%と言われています。

 

 さらに詳しく!  

 ⇒がんに関しての詳しい内容はこちらをご覧ください

 

(2)動脈硬化を進行させる

動脈硬化

 

 たばこを吸うとLDL(悪玉)コレステロールが酸化されて動脈硬化が進行します。

 また、不要なコレステロールを回収しているHDL(善玉)コレステロールも減少させてしまうので、さらに動脈硬化が

進行してしまいます。

 血液中の血糖値の高い方、脂質異常がある方、高血圧の方は、喫煙により動脈硬化への影響が更に大きくなります。

 

(3)肺への影響

喫煙者

 COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気を聞いたことがありますか?

COPDとは「慢性気管支炎」や「肺気腫」など、長期間にわたり気道が閉塞状態になる病気の総称で、

 この病気の90%以上が喫煙者です。

 たばこなどの有害物質を吸い込むことで、空気の通り道である気道(気管支)や酸素の交換を行う

 肺(肺胞)などに障害が起き、その結果空気の出し入れがうまくいかずに、通常の呼吸ができなくな

 ります。

 近年、高齢者の患者さんが増えていて、今後も増えてくると予想されています。

 

 さらに詳しく!

 ⇒COPDに関しての詳しい内容はこちらをご覧ください

 

(4)口腔への影響

 

 たばこを吸い始めたばかりの人でも歯肉に炎症が起きて赤くなっていることがありますが、喫煙習慣が長い方は

 歯周病の発症や進行リスクは4から9倍に高まります。

 その結果、40歳以上では喫煙者は非喫煙者より歯の本数が少ないことがわかっています。

 親が喫煙者の場合、子どもの虫歯が2倍ほど多くなることや子どもの歯肉が黒ずむことも調査で明らかになっています。

 

(5)未成年者への影響

 

 20歳までのからだは、成長期にあたります。この時期に喫煙すると、大人より悪影響を受けることが医学的にも明らかになっています。

 10代で吸いはじめた人は、がんになりやすいという調査結果も出ています。

 

  さらに詳しく!

 ⇒未成年者の喫煙防止対策等についてはこちらをご覧ください(外部サイト:厚生労働省最新たばこ情報)

 

小樽市の禁煙に関する情報

 

小樽市内の禁煙外来

 

 禁煙はこれまで個人の意志や努力の問題とされてきましたが、「ニコチン依存症」という病気に対する治療ととらえ、

 医師による禁煙指導を公的医療保険の対象としました。

 平成30年10月現在、小樽市内13か所の医療機関で保険適用の禁煙外来が設置されています。

 

 ⇒最新の医療機関一覧については、特定非営利活動法人日本禁煙学会のホームページをご覧ください(外部サイト)

 

〈保険適用となる対象者〉

1.ニコチン依存症スクリーニングテストで5点以上

2.「1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数」が200以上である(35歳未満は不問)

3.ただちに禁煙を始めたいと思っている

4.禁煙治療の参加について文書により同意している

 

上記4項目を全て満たしている人が対象です。

 

「おいしい空気の施設」推進事業(受動喫煙防止の取り組み)

 

 おいしい空気の施設でお食事もさらにおいしく!

 小樽市内の禁煙、分煙の施設をおいしい空気の施設として登録し、受動喫煙防止を推進しています。

 ⇒詳しくは、「おいしい空気の施設」推進事業についてのページをご覧ください

 

リンク集

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.