祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

医療費のお知らせ(医療費通知)

 小樽市国民健康保険では、みなさまの健康に対する認識を深め、窓口で負担いただいた分を除く医療費が国保より支払われていることを理解していただくことで、国保事業の円滑かつ健全な運営に資することを目的とし、医療費の総額等を記載した医療費通知を年6回送付しています。

 

※1診療報酬明細書の審査の状況や医療機関からの請求遅れ等により、一部診療が記載されていない場合があります。

 

<発送の時期>

診療月 発送月
1〜2月 4月下旬〜5月初旬
3〜4月 6月下旬〜7月初旬
5〜6月 8月下旬〜9月初旬
7〜8月 10月下旬〜11月初旬
9〜10月 12月下旬〜1月初旬

11〜12月

2月下旬〜3月初旬

 

<確定申告における医療費控除を受ける場合について>

 小樽市国民健康保険にて発行している医療費通知については、様式の変更により、平成30年9月診療分から医療費控除を受ける場合に添付書類としてご使用いただけます。

 

※2以下のアからウに該当する医療費については医療費控除を受ける場合、領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成してください。

ア.2月下旬〜3月上旬に送付される11〜12月診療分医療費(医療費通知が送付される前に医療費控除を受ける場合)

イ.医療費通知に記載されていない医療費控除の対象となる支出

ウ.平成30年8月診療分以前の医療費

※3高額療養費や公費等の給付を受け、実際に支払った金額が医療費通知に記載された金額と異なる場合には、金額を訂正して申告を行う必要があります。

※4医療費通知は再発行しませんので、大切に保管されますようお願いいたします。

※5医療費控除の申告に関しましては、税務署にお問合せください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.