紅葉の小樽運河

小樽オレンジかふぇ「ちょこっとカフェ店」

小樽オレンジかふぇ「ちょこっとカフェ店」を紹介します

・「ちょこっとカフェ店」に、令和元年7月2日(火)に訪問しました。

 「ちょこっとカフェ店」は、ちょこっとカフェ2階レンタルルームで、月1回、10時〜15時まで開催しています。午前は当事者の方が来て、認知症に関する相談を、午後は「介護経験」や「もの忘れ自慢大会」など、テーマを設けてお話をしています。

 

 家族が脳梗塞になり、介護している方から、「予定時間に合わせて待つことができず、私に何回も確認してきますが、悲観的にならず、“こういう日もあるな”と思っています。一緒に外出することで、お互い良い刺激になり、私も本人も楽しく過ごしています。」とお話しされていました。

 午後には、地域住民や民生委員などが参加し、「小樽認知症の人を支える家族の会」の会長源九美津枝さんと、「ちょこっとカフェ店」の代表川嵜ゆかりさんから、認知症の方の介護経験についてお話を聞きました。

 

 皆様の御参加をお待ちしています。

 

 小樽認知症の人を支える家族の会の詳細は、こちらを御覧ください。

ちょこっとカフェ1

ちょこっとカフェ2 ちょこっとカフェ写真3

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.