小樽雪あかりの路

認知症カフェcafeひなたぼっこ

「認知症カフェcafeひなたぼっこ」の開催について

・「認知症カフェcafeひなたぼっこ」が、令和2年2月22日(土)に開催されます。

 

日時:令和2年2月22日(土)13:30〜15:30

場所:中サロン(小樽市新光4丁目10-22)

内容:音楽療法士の先生によるイベント「心と体を音楽で元気にしましょう」

 

詳細については、こちらを御覧ください。

令和2年2月22日(土)「認知症カフェcafeひなたぼっこ」チラシ(PDF398KB)

「認知症カフェcafeひなたぼっこ」を紹介します

・認知症カフェ「cafeひなたぼっこ」に、令和元年6月22日(土)に訪問しました。

 

 「指先を動かし、脳の活性化!」がテーマで、ケアマネジャー(居宅介護支援この葉)が講師になり、「わらじストラップづくり」を行いました。

 小さい釘4本が刺さっている編み板に、麻ヒモを通し、好みの手芸糸を上下上下に交互に編み、端をかがって、鼻緒とストラップをつけ完成!大きさは、長さ2.5cm、幅1.5cm!

 

 普段から、ペットボトルの風車を作っている93歳の男性は、「ものづくりは、無心になれるね。カフェが楽しみで参加しているよ。」と、ゆっくりと指を動かしわらじを作っていました。

 

 皆さんもご家族やご近所の方と一緒に、認知症カフェに参加してみませんか。

 お茶写真作業写真1

 作業写真2わらじ写真

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.