新刊図書

小学校向け

新規購入図書(平成30年3月)

整理番号 図書名 編著者名 出版社 分類 出版年
7188 絶対成功する!外国語活動・外国語5領域の言語活動&ワークアイデアブック 瀧沢広人 明治図書 G0901-1018 2017
7190 アクティブ・ラーニングを位置付けた小学校英語の授業プラン 菅正隆 明治図書 G0901-1019 2017
7191

最高の学級づくりパーフェクトガイド

〜指導力のある教師が知っていること〜

赤坂真二 明治図書 E0303-1116 2018
7192

自らの意思で判断・決定していく子ども

〜問題解決学習×自覚×教師支援〜

愛知教育大学付属

岡崎小学校

明治図書 F0203-1200 2017
7193 『学び合い』×ファシリテーションで主体的・対話的な子どもを育てる! 阿部隆幸 学事出版 F0203-1201 2017
7199 学びの哲学−「学び合い」が実現する究極の授業 嶋野道弘 東洋館出版社 F0203-1202

2018

7200 一人ひとりが考え、全員でつくる社会科授業 由井薗健 東洋館出版社 G0202-1038 2017

7201

7206

  • 【平成29年度版】小学校新学習指導要領ポイント総整理

≪図画工作≫≪家庭≫≪音楽≫≪外国語≫

≪特別活動≫≪総合的な学習の時間≫

安部宏行/鈴木明子

山下薫子/大城賢

杉田洋/黒上晴夫

東洋館出版社

F0102-1117

F0102-1122

2017
7208 「分けて比べる」道徳科授業 坂本哲彦 東洋館出版社 G0101-1087 2018
7209 国語授業における「深い学び」を考える

全国国語授業研究会

筑波大学付属小学校

国語研究部

東洋館出版社 G0102-1141 2017
7210 体育授業に大切な3つの力 平川譲 東洋館出版社 G0602-1032 2018
7211

教科の本質を見据えたコンピテンシー・ベイスの授業づくり

ガイドブック〜資質・能力を育成する15の実践プラン〜

奈須正裕 明治図書 F0201-1024 2017
7212 学力が向上する!「学び合い」の算数授業「35+10」分モデル 石田淳一ほか 明治図書 G0302-1162 2016
7213 アクティブ・ラーニングによる算数科の学び合い 石井勉 明治図書 G0302-1163 2016
7214 「みんなの学校」流自ら学ぶ子の育て方 木村泰子 小学館 E0103-0002 2015

7234

7248

  • 小学校学習指導要領(平成29年告示)
  • 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説

≪総則編≫≪国語編≫≪社会編≫≪算数編≫≪理科編≫

≪生活編≫≪音楽編≫≪図画工作編≫≪家庭編≫≪体育編≫

≪外国語活動・外国語編≫≪特別の教科道徳編≫

≪総合的な学習の時間編≫≪特別活動編≫

文部科学省

東洋館出版社

日本文教出版

開隆堂

廣済堂あかつき

 

F0102-1123

F0102-1137

2018

 

7258

7272

  • 小学校学習指導要領の展開(平成29年度版)

≪総則編≫≪国語編≫≪社会編≫≪算数編≫≪理科編≫

≪生活編≫≪音楽編≫≪図画工作編≫≪家庭編≫≪体育編≫

≪外国語編≫≪外国語活動編≫≪総合的な学習編≫

≪特別活動編≫≪特別の教科道徳編≫

無藤隆/水戸部修治

吉田裕久/北俊夫

加藤寿朗/齊藤一弥

塚田昭一/八嶋真理子

田村正弘/田村学ほか

明治図書

F0102-1141

F0102-1155

2017

 

中学校向け

新規購入図書(平成30年3月)

整理番号 図書名 編著者名 出版社 分類 出版年

7273

7286

  • 中学校学習指導要領(平成29年告示)
  • 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説

≪総則編≫≪国語編≫≪社会編≫≪数学編≫≪理科編≫

≪音楽編≫≪技術・家庭編≫≪保健体育編≫≪美術編≫

≪外国語編≫≪特別の教科道徳編≫

≪総合的な学習の時間編≫≪特別活動編≫

文部科学省

東山書房

東洋館出版社

教育出版

日本文教出版

開隆堂ほか

F0102-1156

F0102-1169

 

2018

 

小・中共通向け

新規購入図書(平成30年3月)

整理番号 図書名 編著者名 出版社 分類 出版年
7187

学び合う場のつくり方〜本当の学びへのファシリテーション〜

中野民夫 岩波書店 F0203-1199 2017

7189

アクティブ・ラーニングが絶対成功する!小・中学校の家庭学習アイデアブック 田中博之 明治図書 F0206-1007 2017
7194 特別支援のアクティブ・ラーニング 三浦光哉 ジアース教育新社 I0101-1082 2017
7195

教師の協同を創る校内研修:チーム学校の核づくり

杉江修治/水谷茂 ナカニシア出版 E0406-1120 2017
7196

子どもの未来を創造する体育の「主体的・対話的で深い学び」

鈴木直樹ほか 創文企画 G0602-1031 2017
7197 スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びに向かう情報モラルの授業 今度珠美ほか 日本標準 K0108-1007 2017
7198 若手教師がぐんぐん育つ学力上位県のひみつ

千々布敏弥

教育開発研究所 F0201-1023 2017
7207 AIvs.教科書が読めない子どもたち 新井紀子 東洋経済新報社 K0108-1088 2017
7215

教育の効果

「メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化」

JohnHattieほか 図書文化 F0201-1025 2018
7216 学校は、何をするところか? 苫野一徳ほか 中村堂 E0101-1123 2018
7217

教師の資質・能力を高める!

アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ

石井英真

日本標準 E0406-1121 2017

7218

7220

  • 次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり

【1巻】「社会に開かれた教育課程」と新しい学校づくり

【2巻】「深く学ぶ」子供を育てる学級づくり・授業づくり

【3巻】新教育課程とこれからの研究・研修

吉冨芳正

(明星大学教育学部教授)

ぎょうせい

F0101-1130

F0101-1132

2017

7221

7232

 

  • 新教育課程ライブラリIIVol.1〜IIVol.12
  1. 中教審答申を読む(1)−改訂の基本的方向
  2. 中教審答申を読む(2)−学校現場はどう変わるか
  3. 「深い学び」を深く考える
  4. 三つの資質・能力から考えるこれからの学校経営
  5. 総則から読み取る学びの潮流
  6. 新学習指導要領で学校の日常が変わる
  7. 誌上セミナー「新しい学びを起こす授業」
  8. 実践・これからの道徳と外国語教育
  9. 地域を基盤としたカリキュラム開発<LBCD>
  10. 子どもの成長をつなぐ保幼小連携
  11. すべての子どもを生かす特別支援教育
  12. 事例集・新課程を先取りする実践先進校レポート
ぎょうせい編 ぎょうせい

F0101-1133

F0101-1144

2017
7233

アイヌの昔話「森でひろったふしぎな赤ちゃん」

アイヌ民話撰集

企画編集委員会

公益財団法人

アイヌ文化振興・

研究推進機構

M0101-0003 2018
7249 校内研修のすすめ方 福岡県教育センター ぎょうせい J0201-1006 2016
7250 「考え、議論する道徳」の指導と評価 西野真由美ほか 教育出版 G1001-1088 2017
7251 わかる!できる!「各教科等を合わせた指導」 名古屋恒彦 教育出版 I0101-1083 2016
7252 発達障害のある子どもの国語の指導 石塚謙二ほか 教育出版 I0101-1084 2015
7253

個別の教育支援計画の作成と実践

〜特別なニーズ・気になる子どもの支援のために〜

香川邦生 教育出版 I0101-1085 2005
7254

Q&Aクラスのなかの「気になる子ども」

〜特別なニーズの理解と支援〜

渡辺徹 教育出版 I0101-1086 2007
7255 表記の手引き「第七版」 教育出版編集局 教育出版 F0102-1138 2017
7256 漢字指導の手引き「第八版」 久米公 教育出版 F0102-1139 2017
7257 漢字指導の手引き「用例編」 教育出版編集局 教育出版 F0102-1140 2018
7287 金田一秀穂の「日本語用例採集帳」 金田一秀穂 学研教育出版 A0904-1002 2013

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.