小樽ゆき物語

令和元年度:小樽市教育研究推進校・団体/交流校・団体

調査研究活動事業:研究推進校・団体の「研究主題」

研究推進校(8)

  • 小樽市立幸小学校

学ぶ喜びを実感できる子の育成

〜指導方法の工夫改善を通して〜


  • 小樽市立稲穂小学校

進んで豊かに学び合う児童の育成

〜国語科・算数科における一人一人が「考えて,伝え合う」授業を通して〜


  • 小樽市立花園小学校

自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成

〜算数科における「主体的・対話的で深い学び」を通して〜


  • 小樽市立奥沢小学校

「自らが生き生きと学ぶ子どもの育成」

「学ぶ喜びのある授業の創造」


  • 小樽市立潮見台小学校

『自ら学び,豊かに伝え合う子どもの育成』

〜国語科「読むこと」の領域における主体的・対話的で深い学びを実現するための言語活動〜


  • 小樽市立山の手小学校

『言葉を通じて伝え合う子どもの育成〜国語科の学習を中心として〜』

 


  • 小樽市立銭函小学校

「自分の考えを表現し,共に学ぶ子どもの育成」

〜算数科における伝え合う活動を通して〜


  • 小樽市立菁園中学校

自分の学びを自分の言葉で語れる生徒の育成

〜学びの自覚を実感できる働きかけの工夫〜

 

研究推進団体(1)

  • 小樽市算数数学教育会

「未来社会を切り拓く力を育む算数・数学教育の探求」

〜主体的・対話的で深い学びの実践を通して〜

 

調査研究活動事業:研究交流校・団体の「研究主題」

研究交流校(5)

  • 小樽市立望洋台小学校

「たくましく心豊かに学び合う子」

〜算数科を通して,生き生きと協働的に学びに向かう子どもの育成〜


  • 小樽市立北陵中学校

深く学び,考え,表現できる生徒の育成

〜学んだことを活用し,思考・判断・表現できる生徒を目指して〜


  • 小樽市立潮見台中学校

「主体的・対話的で深い学びを通じ,目標を持ち実現しようとする生徒の育成」

〜主体的・対話的で深い学びを通じ,目標を持ち実現しようとする生徒を育む〜


  • 小樽市立長橋中学校

今をしっかり見つめ,着実に学び,力をつけ未来へ羽ばたいていける生徒を目指して

 


  • 小樽市立望洋台中学校

「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」

〜自ら進んで学習に取り組む力を育む授業づくり〜


 

研究交流団体(7)

  • 小樽市社会科教育研究会

郷土に夢と誇りをもち,未来を自ら拓く子どもの育成

地域とのかかわりの中で,自らの課題を追求し主体的・対話的に学びつづける子どもを求めて


  • 小樽市学校図書館協議会

主体的な学びを支え,豊かな人間性を育む学校図書館づくりをめざして

〜児童生徒の主体的な学びの基礎を培い,未来に生きる力を育む学校図書館のあり方の実践研究〜


  • いのちの学習研「灯りの会」

『いのちの尊厳を学び,尊重する性教育の実践』

 


  • 小樽市複式教育研究会

『主体的・創造的に学び,豊かな心でたくましく,ふるさとを切り拓く子どもの育成』

〜へき地・複式教育の特性を生かし,児童生徒一人一人の未来に生きる力を育む

学校・学級経営と学習指導の充実を目指して〜


  • 小樽市道徳教育研究会

「子どもの心に響く道徳教育の充実」

〜魅力ある道徳の授業づくりを通して〜


  • 小樽市学校体育研究会

「心豊かに学び,達成感を感じる体育活動の創造」

 


  • 小樽英語教育研究会

「グローバル化に対応した英語教育の実践」

 


 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.