平成30年度:小・中学校「研究主題」

小学校研究主題(18校)

  • 忍路中央小学校

自ら考え学び,つながりあって成長する子どもの育成

〜コミュニケーション活動を生かした交流活動の工夫を通して〜


  • 塩谷小学校

自分の考えを持ち,伝え合い,聴き合える子どもの育成

〜算数科の学習を通して〜


  • 高島小学校

基礎・基本を身につけ,一人ひとりが意欲的に学ぶ子どもの育成

〜「わかる楽しさ」や「できる喜び」を実感させる指導の工夫〜


  • 幸小学校

自ら考え,共に学び合う子の育成

〜算数科を通して〜


  • 長橋小学校

じっくり聞き,自分の考えをもち,互いに伝えあう子どもの育成

〜国語科物語文教材における読解指導を通して〜


  • 手宮中央小学校

学びをつなぐ

〜算数科の学習を中心に〜


  • 稲穂小学校

進んで豊かに学び合う児童の育成

〜国語科・算数科における,一人一人が力を発揮し,協働して学び続ける授業を通して〜


  • 花園小学校

自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成

〜算数科における「主体的・対話的で深い学び」を通して〜


  • 山の手小学校

「言葉を通じて伝え合う子どもの育成」

〜国語科の学習を中心として〜


  • 奥沢小学校

「自らが生き生きと学ぶ子どもの育成」

〜学ぶ喜びのある授業の創造〜


  • 潮見台小学校

自ら学び,豊かに伝え合う子どもの育成

〜国語科「読むこと」の領域における言語活動の充実を通して〜


  • 桜小学校

自ら考え,ともに「学び合う」子どもの育成

〜「できる!」「わかる!」算数科授業づくりの工夫〜


  • 望洋台小学校

たくましく,心豊かに学び合う子

〜算数科を通して,生き生きと協働的に学びに向かう子どもの育成〜


  • 豊倉小学校

『自ら考え,共に学び,意欲的に学習に取り組む子どもの育成』

〜算数科の授業を通して〜


  • 朝里小学校

『進んで学び,伝え合う子の育成』

〜「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して〜
国語科「読むこと」領域における言語活動を通した授業づくり


  • 張碓小学校

「自他を大切にし,思いやりをもった行動をする子どもの育成」

〜「特別の教科・道徳」の実践の充実を図りながら〜


  • 桂岡小学校

「子ども一人一人が生き生きと活動し,共に高め合う学習活動の創造」

〜話し合い活動の充実を図った授業の構築を目指して〜


  • 銭函小学校

自分の考えを表現し,共に学ぶ子どもの育成

〜算数科における伝え合う活動を通して〜

 

中学校研究主題(12校)

  • 忍路中学校

主体的に学ぶ力を身につけた生徒の育成

〜共に学び合い,理解を深めて活動する生徒の育成〜


  • 長橋中学校

今をしっかり見つめ,着実に学び,力をつけ未来へ羽ばたいていける生徒をめざして


  • 北陵中学校

深く学び,考え,表現できる生徒の育成(2年次)

〜定着・活用につながる効果的な「ふりかえり」を通して〜


  • 西陵中学校

学ぶ心を高め,望ましい生活ができる生徒の育成

〜学ぶ心を高める学習規律・学習環境の確立を目指して〜


  • 菁園中学校

子どもの主体的な学びをはぐくむ学習指導の研究

〜自らの考えを広げ,多面的で深い理解につながる学びの工夫〜


  • 松ヶ枝中学校

「自主的に学ぶ生徒の育成」

〜互いに学び合える学習活動の充実を目指して〜


  • 向陽中学校

学力を高める指導法の工夫

〜常時活動の充実と評価〜(3年次:3年次計画のまとめ)


  • 潮見台中学校

「主体的・対話的,深い学びへの授業改善」

〜言語活動・思考を重視した学習場面の設定〜


  • 桜町中学校

意欲を持ち,主体的に学ぶ生徒の育成

〜「わかる」「できる」を実感させる授業づくりを通して〜


  • 望洋台中学校

生徒が主体的に考え,議論する道徳授業のあり方

〜指導と評価が一体化した道徳授業の改善を通して〜


  • 朝里中学校

『確かな学力』を身に付けるための学習指導のあり方

〜「主体的・対話的で深い学び」の視点を取り入れた学習の場の充実〜


  • 銭函中学校

「主体的に学ぶ生徒の育成」

〜生徒が「わかった・できた」と感じる授業の構築〜

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.