祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

令和2年度:小・中学校「研究主題」

小学校研究主題(17校)

  • 忍路中央小学校

自ら学び,つながりあって成長する子どもの育成

〜コミュニケーション力を高める指導の工夫を通して〜


  • 塩谷小学校

「わかる・できる・たのしい授業づくりを目指して」

〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れた日常実践〜


  • 高島小学校

一人ひとりが自分の考えをもち,意欲的に表現できる子どもの育成

〜「わかる楽しさ」や「できる喜び」を実感させる指導の工夫〜


  • 幸小学校

学ぶ喜びを実感できる子の育成

〜指導方法の工夫改善を通して〜


  • 長橋小学校

自ら考え,伝え合い,学びをつなぐ子どもの育成

〜国語科文学的文章の読解指導を通して〜


  • 手宮中央小学校

学びをつなぐ

〜「深い学び」を実現する学習指導の工夫を通して〜


  • 稲穂小学校

進んで豊かに学び合う児童の育成

〜国語科(説明的な文章)における,一人一人が「考えて,伝え合う」授業を通して〜


  • 花園小学校

自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成

〜算数科における「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり〜


  • 山の手小学校

「言葉を通じて伝え合う子どもの育成」

〜国語科の学習を中心として〜


  • 奥沢小学校

「自らが生き生きと学ぶ子どもの育成」

〜学ぶ喜びのある授業の創造〜


  • 潮見台小学校

自ら学び,豊かに伝え合う子どもの育成

〜国語科「読むこと」の領域における主体的・対話的で深い学びを実現するための言語活動〜


  • 桜小学校

ともに学び,伝え合う子どもの育成

〜考えをつなぐ授業を通して〜


  • 望洋台小学校

たくましく,心豊かに学び合う子

〜算数科を通して,生き生きと協働的に学びに向かう子どもの育成〜

 


  • 朝里小学校

『進んで学び,伝え合う子の育成』

〜算数科における,言語活動の充実を通して〜


  • 張碓小学校

「互いに尊重し,柔軟な視点のもと,協力できる子どもの育成

〜自分事として捉え,自分の生き方に生かす道徳を目指して〜


  • 桂岡小学校

「子ども一人一人が生き生きと活動し,共に高め合う学習活動の創造」

〜話し合い活動の充実を図った指導の工夫・算数科を通して〜


  • 銭函小学校

自分の考えを表現し,共に学ぶ子どもの育成

〜数学的な見方・考え方を育む算数科の授業改善を通して〜

 

中学校研究主題(12校)

  • 忍路中学校

主体的に学ぶ力を身につけた生徒の育成

〜自ら学び考え課題の解決や目標の実現を図る生徒の育成〜


  • 長橋中学校

基礎・基本を身につけ,自ら考え,自ら学ぶ生徒の育成

 〜主体的・対話的な学習の取組と学習習慣の習慣化〜

 


  • 北陵中学校

深く学び,考え,表現できる生徒の育成

〜つながりを意識した指導を通して〜


  • 西陵中学校

学ぶ力を高め,深く思考し,よりよく表現する生徒の育成

〜人と人とがつながりあう教科・生徒(生活)指導の実践を目指して〜


  • 菁園中学校

自分の学びを自分の言葉で語れる生徒の育成

〜学びの自覚を実感できる働きかけの工夫〜


  • 松ヶ枝中学校

「自主的に学ぶ生徒の育成」

〜互いに学び合える学習活動の充実を目指して〜


  • 向陽中学校

新学習指導要領の評価の観点を踏まえた学習支援

 〜生徒自らの学習の自己調整力の向上を目指して〜

 


  • 潮見台中学校

子どもたちに生き抜く力を育む教育の推進

 〜主体的・対話的で深い学びを通じ,目標を持ち実現しようとする生徒を育む〜

 


  • 桜町中学校

自律的に行動し,より良い生き方を実現する生徒の育成

〜「考え,議論する」道徳の授業づくりを通して〜


  • 望洋台中学校

「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」

〜自ら進んで学習に取り組む力を育む授業づくり〜


  • 朝里中学校

社会に開かれた教育課程の実践

〜生徒を伸ばすためにともに学び合い語り合い活動する教師集団を目指して〜


  • 銭函中学校

「自ら学び,協同して問題解決する生徒の育成」

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.