小樽ゆき物語

令和元年度:小・中学校「研究主題」

小学校研究主題(18校)

  • 忍路中央小学校

自ら考え学び,つながりあって成長する子どもの育成

〜コミュニケーション力を高める指導の工夫・算数科を通して〜


  • 塩谷小学校

「わかる・できる・たのしい授業づくりを目指して」

〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れた日常実践〜


  • 高島小学校

一人ひとりが自分の考えをもち,意欲的に表現できる子どもの育成

〜「わかる楽しさ」や「できる喜び」を実感させる指導の工夫〜


  • 幸小学校

学ぶ喜びを実感できる子の育成

〜指導方法工夫改善を通して〜


  • 長橋小学校

自ら考え,伝え合い,学びをつなぐ子どもの育成

〜国語科文学的文章の読解指導を通して〜


  • 手宮中央小学校

学びをつなぐ

〜算数科の学習を中心に〜


  • 稲穂小学校

進んで豊かに学び合う児童の育成

〜国語科・算数科における,一人一人が「考えて,伝え合う」授業を通して〜


  • 花園小学校

自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成

〜算数科における「主体的・対話的で深い学び」を通して〜


  • 山の手小学校

「言葉を通じて伝え合う子どもの育成」

〜国語科の学習を中心として〜


  • 奥沢小学校

「自らが生き生きと学ぶ子どもの育成」

〜学ぶ喜びのある授業の創造〜


  • 潮見台小学校

自ら学び,豊かに伝え合う子どもの育成

〜国語科「読むこと」の領域における主体的・対話的で深い学びを実現するための言語活動〜


  • 桜小学校

自ら考え,ともに「学び合う」子どもの育成

〜「わかる!」算数科授業づくりの工夫〜


  • 望洋台小学校

たくましく,心豊かに学び合う子

〜算数科を通して,生き生きと協働的に学びに向かう子どもの育成〜


  • 豊倉小学校

『自ら考え,共に学び,意欲的に学習に取り組む子どもの育成』

〜算数科の授業を通して〜


  • 朝里小学校

『進んで学び,伝え合う子の育成』

〜「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して〜
国語科「読むこと」領域における言語活動を通した授業づくり


  • 張碓小学校

「自他を大切にし,思いやりをもった行動をする子どもの育成」

〜「特別の教科・道徳」の実践の充実を図りながら〜


  • 桂岡小学校

「子ども一人一人が生き生きと活動し,共に高め合う学習活動の創造」

〜話し合い活動の充実を図った授業の工夫・算数科を通して〜


  • 銭函小学校

自分の考えを表現し,共に学ぶ子どもの育成

〜算数科における伝え合う活動を通して〜

 

中学校研究主題(12校)

  • 忍路中学校

主体的に学ぶ力を身につけた生徒の育成

〜目標を持ち,自ら学び考え実現しようとする生徒の育成〜


  • 長橋中学校

今をしっかり見つめ,着実に学び,力をつけ未来へ羽ばたいていける生徒をめざして

 


  • 北陵中学校

深く学び,考え,表現できる生徒の育成(3年次)

〜学んだことを活用し,思考・判断・表現できる生徒の育成を目指して〜


  • 西陵中学校

学ぶ心を高め,深く思考し,よりよく表現する生徒の育成

〜人と人とがつながりあう教科・生徒(生活)指導の実践を目指して〜


  • 菁園中学校

自分の学びを自分の言葉で語れる生徒の育成

〜「学びの自覚」を実感できる働きかけの工夫〜


  • 松ヶ枝中学校

「自主的に学ぶ生徒の育成」

〜互いに学び合える学習活動の充実を目指して〜


  • 向陽中学校

「生徒の自主性・主体性の育成を目指す校内の学習支援の検討と検証」

 


  • 潮見台中学校

「主体的・対話的で深い学びを通し,目標を持ち実現しようとする生徒の育成」

 


  • 桜町中学校

自律的に行動し,より良い生き方を実現する生徒の育成

〜「考え,議論する」道徳の授業づくりを通して〜


  • 望洋台中学校

「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」

〜自ら進んで学習に取り組む力を育む授業づくり〜


  • 朝里中学校

自ら学び考え,ともに高め合う生徒の育成

〜人との関わりから,お互いに学び自己を表現し,挑戦する心を持つ生徒の育成〜


  • 銭函中学校

「自ら学び,協同して問題解決する生徒の育成」

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.