祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

いじめや不登校に関すること

 いじめの防止や不登校児童生徒とその保護者への支援を行っています。

 また、いじめ問題等対策連絡協議会などを開催し、いじめや不登校の状況を把握するとともに、改善に向けた各学校の取組の推進を図る事業を行っています。

 

1.小樽市教育支援センター登校支援室

 小樽市教育支援センター登校支援室(以下「登校支援室」)は、小樽市立小中学校に在学しているお子さんが、学校に行き渋ったり、通えなくなったりしたときに支援したり、相談を受けたりする機関です。現在、登校支援室には、「ふれあいルーム」と「ふらっとルーム」があります。

 

 登校支援室は、どんなところ?

〇勉強や体験活動を通して、学校へ戻る力を育てるところです。

〇学校復帰や集団への適応に向けて、元気を回復させるところです。

〇心と身体の居場所を提供するところです。

 

 登校支援室での指導に当たっては?

〇保護者の方、学校の先生方との懇談や相談、関係機関と連携しながら問題解決を図り、子ども達が登校できるよう、集団に適応できるよう支援します。

〇子ども達の興味関心のある活動を通して活動意欲を高め、自信の回復に努めます。

〇子ども同士の活動を通して、自立心や社会性を育てます。

 

 登校支援室について、詳しく知りたい方、学校に行けず、不登校で悩んでいる児童生徒の皆さんやその保護者の方、まずは下記までご連絡ください。教育支援コーディネーターが詳しい内容や入級の手続きなどについて丁寧にご説明いたします。

また、体験入室も随時行っておりますので、お気軽にお申し出ください。

◎ふれあいルーム

◎ふらっとルーム

〇入室の手続き

〇参考資料「ふれあいだより」4月5月6月

小樽市教育支援センターちらし(1) (2)

 

 

【連絡先】

小樽市役所代表電話0134-32-4111(内線530)
(月〜金曜日の午前8時50分〜午後5時20分)

 

2.子どもたちの安全・安心を守るキャンペーン

 小樽市教育委員会では、6月から7月に「子どもたちの安全・安心を守るキャンペーン」、11月から12月に「いじめ防止キャンペーン」を展開し、市内各小中学校や関係機関等と連携して、いじめや不登校の未然防止に向けた取組を行っております。

 

 

 

 

3.各種対策委員会

  • いじめ問題等対策連絡協議会

 平成31年2月14日(木曜日)18:30より(小樽市教育委員会第1会議室)

 

  • 不登校対策連絡協議会

 

 

 

お問い合わせ先

学校教育支援室(指導グループ)

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.