祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

令和2年1月開催わくわく共育ネットワーク講座

わくわく共育ネットワーク主催の1月開催講座のお知らせです。

寒い日が続きますが、是非ご参加ください!

1月開催講座

わくわく共育ネットワーク1月表

絵本カフェ

とき:1月6日(月)、27日(月)午前10時半から11時半

内容:親子でゆったりのんびりと、絵本やわらべ歌、手遊びで過ごしませんか?絵本の貸し出しもあります。

 お気に入りの絵本があれば是非持ってきてくださいね。(持ってこなくても大丈夫です)

対象:就学前の子どもと保護者・20組(先着)

ママカフェ

とき:1月20日(月)午前10時半から正午

内容:『お役立ち情報』も提供しながら、のんびりゆったりとお話の機会も作ります。

 今月はECCジュニア末広教室の小杉優子さんを講師にお呼びし、「親子で英語で遊ぼ!」を開催します。遊びながら親子で英語に

 触れてみませんか。

対象:子育て中の親子20組(大人のみの参加可)

子どもカフェ倶楽部

とき:1月8日(月)、25日(土)午前1時から4時

内容:保護者の方が相談したり、おしゃべりしたり、ホッとできる居場所です。

 開催日以外の相談も可能ですので、事務局までご相談ください。

対象:困り感のある小中高生、形式卒業などのお子さんを持つ保護者15名

わくわく共育ネットワーク1月裏

子どもの居場所プロジェクト「子どもカフェ」ーALTと国際交流ー

とき:1月8日(水)午後1時から4時

内容:ALTの方たちと、ゲームをしながら簡単な英会話で国際交流します。終了後はお雑煮を作ってALTの方たちをおもてなしします。

対象:不登校、困り感のある小中高生、形式卒業の子15名

参加費:200円(予定)

第14回ママカフェin望洋台

とき:1月17日(金)午後6時半から8時半

内容:カフェ形式の体験型ワークショップを行い、地域の保護者がお互いに繋がり、学び合い、助け合うことのできる機会を作ります。

 今年度は望洋台小学校PTAの研修事業と共催し、研修の場として行います。

 第14回目は、望洋台小学校PTAの横尾英司さんをお招きして、今すぐ始めることができたり、子育ての悩み解決のヒントになったり

 するような具体的な実践方法について、楽しく話し合い、学び合います。

場所:小樽市立望洋台小学校生活科室

持ち物:筆記用具

親子体験講座

わくわく実験教室ー電気や静電気を使って親子で遊ぼうー

とき:1月18日(土)午前10時から11時半

内容:親子で協力しながら、乾電池で豆電球をつける、電気クラゲを浮かせるなどの実験をします。

対象:小学生までの子どもと保護者8組

参加費:無料

会場・お申込み

記載がない限り、会場はすべて生涯学習プラザレピオ。申し込みは講座開催日の前日まで。

〈担当〉レピオ木村・安達

電話:0134-24-3363

メール:otaruwakuwaku@gmail.com

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.