紅葉の小樽運河

わくわく共育ネットワーク1月開催講座

1月は通常の講座のほか、冬休みの自由研究などにぴったりな講座もあります!

 

製作体験といっても、ただ作るだけでは自由研究にはなりません。

わくわく共育ネットワークの講座は、そこに「学び」を加えた内容になっていますので、ぜひ参加してみてくださいね!

わくわく共育ネットワーク1月講座〜その1

1月チラシその1

不登校の居場所プロジェクト「子どもカフェ」

とき:1月20日(土)午後1時〜4時
内容:不登校の小・中学生、高校生が安心して居られる「居場所」を提供します。保護者のみの見学、不登校・行き渋りなどの相談も可能です。
対象:不登校、困り感のある小・中・高校生15名(保護者同伴可)

※同時刻に、保護者の情報交換などを行う相談窓口「子どもカフェ倶楽部」も開催しています。

子どもカフェ〜ALTと学ぶ〜

とき:1月10日(水)午前10時〜12時
対象:不登校、困り感のある小・中・高校生15名(保護者同伴可)

子どもカフェ〜図書館に行こう!〜

とき:1月24日(水)午前10時〜12時

場所:図書館

対象:不登校、困り感のある小・中・高校生15名(保護者同伴可)

子どもカフェ〜寺子屋〜

とき:1月31日(水)午後1時〜3時半
対象:不登校の小・中・高校生15名(保護者同伴可)

子どもカフェ〜体育の時間〜

とき:1月31日(水)午後3時半〜5時

場所:稲穂小学校体育館
対象:不登校の小・中・高校生15名(保護者同伴可)

※バドミントンをする予定ですので、動きやすい服装でお越しください。

絵本カフェ

とき:1月15日(月)、20日(土)、31日(水)の午前10時半〜11時半
内容:親子連れで、ゆったりのんびりと絵本やわらべ歌、手遊びで過ごしませんか?絵本の貸し出しもあります。今月は3回開催します。
対象:就学前の子どもと保護者・10組(先着)

 

わくわく共育ネットワーク1月講座〜その2

1月チラシその2

第11回子どもなんでも協議会

とき:1月12日(金)午後6時半〜8時半
内容:子どもたちのことについて、毎回違うテーマに沿って大人が自由に話し合う場です。今回は、「学びの機会を逸した子どもたち」を

 テーマに「ひらがなもかけない若者たち」について知り、一緒に考えてみませんか?
対象:大人40名

ママカフェ

とき:1月28日(日)午前10時半〜12時
内容:カフェのようなゆったりとした空間で、子育て中のお母さん同士でおしゃべりをしませんか。今回は、色の持つ意味をちょっぴり

 お勉強します。
対象:大人15名(子ども同伴可)
参加費:無料

わくわく共育ネットワーク1月講座〜親子体験

1月チラシその3

おりがみアート

とき:1月6日(土)午前10時〜11時半
内容:いろんな生き物をおりがみで作って、ひとつの大きな作品を完成させます。大きな紙に自分だけの世界を作りましょう!
対象:小学生までの子どもと保護者8組

竹トンボとコマ

とき:1月7日(日)午前10時〜11時半
内容:コマを作成して、物を作る楽しさやその工程、達成感など多くのことを体験しましょう。竹トンボも飛ばして遊びます。
対象:小学生までの子どもと保護者8組
材料費:400円

考える力を伸ばす子どものためのマネー講座3回目

とき:1月11日(木)午前10時〜12時
内容:テレビのニュースなどでよく聞く相場や為替。大人でもよくわからない、その役割について学びます。相場が動くとはどういうこと

 なのか。株を取引するゲームを通じて体験します。
対象:小学生までの子どもと保護者10組(先着)

動物デコキャンドル

とき:1月14日(日)午前10時〜11時半
内容:ねんど遊び感覚でできるデコキャンドルです。ウサギかペンギンが作れます。
対象:小学生までの子どもと保護者8組

材料費:300円

けずって楽しむスクラッチアート

とき:1月15日(月)午後1時〜2時半
内容:色とりどりのクレヨンで自由に画用紙を塗りつぶして、その上から黒いアクリル絵の具を塗ります。乾いたらけずって自由に

 お絵かきをします。小さなお子さんでも簡単にでき、癒し効果もあるので、大人も夢中になれますよ。

対象:小学生までの子どもと保護者・8組(先着)

 

わくわく共育ネットワーク1月講座〜家庭教育講座

1月チラシ〜その4

子育てのヒント

とき:1月16日(火)午前10時半〜12時

内容:心身ともに健やかに育ち、自立した青年になっていくためには、乳幼児期から心と脳と身体の良いバランスを取りながら

 成長していくことが大切です。ひとりひとりの発達に適した親の態度や心がけたいことを学ぶ講座です。

 全4回シリーズの第3回目は、「あ・そ・ぼ!脳と心と体を育てる発達段階に即した遊び〜」です。幼児期に大切にしたい、

 将来役に立つ遊びと運動について解説します。
対象:乳幼児期の子どもの保護者6人(子ども同伴可)

参加費:無料

 

会場・申し込み

記載がない限り、会場はすべて生涯学習プラザレピオ。申込みは3日前まで。
<担当>レピオ田口・安達

電話:0134-24-3363

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.