小樽ゆき物語

小樽市青少年センター

小樽市青少年センターでは、青少年の非行を未然に防止し健全育成に努めることを目的として、少年補導委員による「愛の声かけ活動」を行っています。

1. 小樽市青少年センターの概要

小樽市青少年センターの概要(PDF)

 

2. 業務概要

 1. 街頭補導(「愛の声かけ活動」)

 

通常補導 土・日曜日、休日を除く毎日 午前1回と午後2回実施
特別補導 水天宮・龍宮・住吉神社、潮まつりなどの祭典時や放課後、夏休み、冬休み、夏季夜間時などに実施
補導機関 小樽警察署と青少年センターとの合同補導
備考

連絡会議を随時開催しています

  

 2. 青少年のための環境づくり

 道の立入調査員との連携の下に市内を巡回し、自動販売機による有害図書類の販売、書店やコンビニエンスストアなどにおける陳列方法、ビデオレンタル店などについて立入調査を行うほか、市内に所在するカラオケボックス店やインターネットカフェの実態調査を行い、青少年の健全育成のための協力依頼を適時行っています。
 また青少年を理解して、その非行を未然に防止し健全育成に役立ててもらうため、ビデオを学校、PTA、町内会などに貸し出しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

3.万引き防止啓発パンフレット

 近年増加している万引きに対し、子ども達への啓発パンフレットを作成いたしました。

 下記からご覧ください。

 

 万引き防止啓発パンフレット「万引きは犯罪です!!」(PDF)

 ※印刷する際は両面で印刷してください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.