祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

病児保育について

 小樽市では子育てと就労の両立を支援するため、令和元年10月から認定こども園いなほ幼稚園に併設する病児保育施設「たつのこルーム」で病児保育事業を開始します。

 必要書類のダウンロードはこちら(病児保育関連様式のダウンロード)から

 

病児保育とは

普段、保育所等に通っている子どもが、急な発熱や感染性の病気(インフルエンザ、水ぼうそう等)にかかり、症状は落ち着いているけれども、保育所等での集団保育ができない期間に、保護者の方に代わって子どもを一時的にお預かりするのが病児保育施設です。

医師の指示のもと、看護師や保育士が子どもの体調を最優先に保育を行います。

病児保育施設

病児保育施設

施設名及び

定員

学校法人小樽学園認定こども園いなほ幼稚園

 病児保育施設「たつのこルーム」

 小樽市稲穂3丁目22番11号

 電話(0134)23-7876

 

<定員>

 1日3名まで

(ただし、病状等によっては利用定員に満たない場合でもご利用をお断りする場合があります。)

利用対象者

小樽市在住で保育所、認定こども園、幼稚園、認可外保育施設及び小学校に通う

1歳6か月から小学校3年生までの子ども

保育時間

月曜日から金曜日午前8時30分から午後5時まで

延長保育はできません。必ず時間内のお迎えをお願いします

※土日、祝日、年末年始及び龍宮神社のお祭りの日は休業

継続利用 1回の診断について最長7日間

 

次のような病気のときにご利用いただけます

  • 風邪、消化不良症などの乳幼児が日常的にかかる病気
  • インフルエンザ、水ぼうそう、風疹などの感染性の病気
  • 喘息やアレルギーなどの慢性の病気

 ※火傷や骨折などの外傷性の病気の場合には、病児保育はご利用になれません。

 

利用料金

利用料金
区分 利用料金

食事・おやつ代

住民税課税世帯 2,000円 300円

住民税非課税世帯

及び生活保護世帯

0円 300円

※利用料金は1日あたりの金額です。

※アレルギーが心配な場合には、別途お弁当やおやつをお持ちください。その場合、300円はかかりません。

※利用料金は当日の朝、直接いなほ幼稚園にお支払いいただきます。

 

利用の流れ

利用前(前日まで)

(1)事前登録(※初回のみ)

 事前に保護者が記入した「利用登録申請書」をいなほ幼稚園に提出してください。

 登録後、小樽市から「利用登録通知書」をお送りします。

 この「利用登録通知書」は病児保育を利用するときに必要です。大切に保管してください。

 なお、事前登録は毎年必要になります。

 〔事前登録時から翌年3月末(事前登録が1月から3月の場合はその年の3月末)まで有効〕

(2)利用日の確認

 利用日の前日までにいなほ幼稚園に電話をし、ご希望の日に利用できるか確認してください。(仮予約)

(3)かかりつけ医を受診

 かかりつけ医を受診し、病児保育を利用することを伝えたうえで、医師から「医師連絡票」を発行してもらいます。

 ※医師連絡票の発行は月1回に限り保険診療の対象となります。同じ月に2回以上発行を受ける場合、2回目からは医療機関の定めた金額をお支払いください。

(4)利用予約

 かかりつけ医を受診した後、いなほ幼稚園に「医師連絡票」と「利用申込書」を提出してください。

利用当日

(1)病児保育施設で子どもを預かります

下記の必要なものを準備していただき、たつのこルームへ子どもを預けてください。

その際、「利用登録通知書」を提示し利用料金と食事・おやつ代をいなほ幼稚園にお支払いください。

(2)お迎え

お迎えの時に、たつのこルームでの様子お伝えします。

延長保育はできませんので、時間に余裕を持ってお越しください。

 

<キャンセルについて>

病児保育の必要がなくなったときには、必ず施設にご連絡ください。(前日の17:00まで)

一人でも多くの子どもが病児保育施設を利用できるよう、ご協力をお願いします。

当日必要なもの

□「利用登録通知書」

□「連絡票兼与薬依頼書」

□服薬中の処方薬(医療機関発行の説明書を含む)

□健康保険証等のコピー

□お薬手帳

□着替え一式(下着を含む)

□バスタオル2枚

□おしぼりタオル2枚

□水飲みコップ

□大きめのビニール袋(汚れ物入れに使用します)

□飲み物(水やお茶、イオン飲料などを500ml)

 ※熱が高い場合には多めにお持ちください。

 

<以下は該当する方のみお持ちください>

□紙おむつ・おしりふき

□食事用エプロン

□お弁当・おやつ

□愛着のあるおもちゃや絵本など

 ※携帯用ゲーム機などはたつのこルームへお持ち込みできません。

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.