青の運河

保育所関係各種様式

保育所・認定こども園(保育部分)の利用申込

提出書類チェックリスト(A4両面)・・・提出漏れを防ぐために、チェックリストをご利用ください。

 

1.必ず必要な書類

書類の名称 注意点
(1)施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書兼現況届(A4両面)(記入例

・子ども一人につき1枚必要です

・必ずA4両面で印刷してください。

(2)保育所等利用申込書(A4両面)(記入例

・子ども一人につき1枚必要です

・必ずA4両面で印刷してください。

(3)保育を必要とする事由を証明するための書類

・保護者(父、母)については必ず必要です。詳しくは「2.保育を必要とする事由を証明するための書類」をご覧ください。

・18歳以上65歳未満の同居の親族等が保育を必要とする事由」に該当する場合も、書類を提出してください。

 

2.保育を必要とする事由を証明するための書類

保育を必要とする事由 必要書類
(1-1)就労:会社勤務、自営業(法人)、内職の場合 就労証明書(PDF)(A4)就労証明書(エクセル)(A4)
(1-2)就労:自営業(個人)の場合

自家営業申立書(A4)

民生委員の確認報告書(A4片面)

民生委員への依頼文

(2)妊娠、出産

母子手帳のコピー

(表紙と出産予定日(又は出生証明書)が記載されたページ)

(3)保護者の疾病、障害

医師の診断書(自宅での保育が困難である旨、またその期間の記載が必要)

生活保護受給者の場合:入通院申立書(A4)

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳等のコピー

(4)同居親族の介護・看護

病人看護状況申立書(A4)

民生委員の確認報告書(A4片面)

民生委員への依頼文

(5)災害復旧 り災証明書
(6)求職活動 求職申立書(A4)
(7)就学

在学証明書又は学生証のコピー

時間割等のコピー

(8)虐待やDVの恐れがあること 状況によって必要書類が異なります。詳しくは下記問合せ先までお問合せください。
(9)育児休業取得中に既に保育を利用している子どもがいて、継続利用が必要であること
(10)前各号に類する状態として市が認める場合

※保護者(父、母)の「保育を必要とする事由」を確認し、それぞれ必要書類を添付してください。

 

3.世帯の状況によって必要な書類

(1)令和2年度の市町村民税が小樽市で課税されていない場合(令和2年1月1日現在の住民登録地が小樽市以外の場合)

書類の名称 注意点
令和2年度市町村民税所得・課税証明書

保護者(父、母)については必ず必要です。

※令和2年1月1日時点で住民登録のあった市区町へ請求してください。

ただし、申請書等にマイナンバーを記載した場合には、添付を省略できます

 

(2)申込する子どもが3歳未満児クラスの場合

書類の名称 注意点
自動払込利用申込書(A4)

ゆうちょ銀行から保育料の引き落としを希望する場合に提出してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

※ゆうちょ銀行以外の金融機関から保育料の引き落としを希望する場合「預金口座振替依頼書(3枚複写)」の提出が必要です。

ダウンロードに対応していない書類のため、こども育成課保育係窓口でお渡ししております。必要な方はお申し出ください。

 

(3)兄弟姉妹が幼稚園等に在園している場合

書類の名称 注意点
在園証明書(A4)

幼稚園等に在園とは幼稚園、認定こども園、家庭的保育事業等、特別支援学校の幼稚部、情緒障害児短期治療施設、児童発達支援若しくは医療型児童発達支援を利用していることをいいます。

小樽市内の幼稚園、認定こども園に在園している場合は添付を省略できます。

 

(4)入所申込時点で小樽市以外に居住している場合

書類の名称 注意点
申立書(A4) 小樽市以外に居住している場合、入所希望日までに小樽市に転入する旨の申立書が必要です。

 

(5)裁判離婚の手続き中の場合

書類の名称 注意点
申立書(A4) 配偶者から生活費及び子どもの養育費等の経済的な支援を含め一切の生活支援を受けていないことの申立書が必要です。
事件係属証明書 裁判所で発行される書類です。現在、裁判離婚の手続き中であることの証明のために必要となります。

 

(6)生活保護を受給している場合

書類の名称 注意点
生活保護受給証明書 生活保護を受給している場合に提出してください。

 

(7)現在、保育所等を利用している子どもがいる場合

書類の名称 注意点
変更届(A4両面)

お申し込み時の保育を必要とする事由によっては、現在保育所等を利用している子どもの変更届が必要になる場合があります。

詳しくは下記問合せ先までお問合せください。

 

(8)(1)保育所等利用申込書で児童の現在の健康状態についての欄で「はい」があった場合

書類の名称 注意点
幼児発達調査表(A4) 保育所等利用申込書で児童の現在の健康状態についての欄で「はい」があった場合、提出をお願いすることがあります。詳しくは下記問合せ先までお問合せください。

 

病児保育関連様式

<医療機関の皆様へ>

 

問合せ先

子育て支援室こども育成課保育係
電話0134-32-4111内線304、428
ファクス0134-31-7031
kodomo-ikusei@city.otaru.lg.jp

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.