小樽ゆき物語

教室に参加してみませんか?

赤ちゃんのお風呂イメージイラスト

 

定員があるため、事前の申し込みが必要です。

各種教室の日程は「平成30年度日程カレンダー(PDF:80KB)」をご覧ください。

 

 

 

母親・両親教室(にこたまクラブ)

出産の知識を学んだり、妊娠中の生活の注意や育児の実技体験など、待望の赤ちゃんを迎える準備をするための教室です。月に1回の開催で、3回続けて参加すると一通りの内容が学べますが、1回のみの参加も大歓迎です。特に、「パパママ編」ではパパが主役です!どうぞ、お気軽にお申込みください。

にこたまクラブ

種別

内容 対象 場所

プレママ編

(定員20人)

 妊娠中の日常生活の過ごし方やお産の進み方についてお話をします。また、妊娠期の食事、口腔ケアのワンポイントアドバイスなどがあります。これからの育児の仲間づくりにどうぞ。

妊娠中のお母さん・

お父さん

 

保健所

 

ベビカム編
(定員20人)

産後のママの体と心の変化についてお話をします。授乳時の抱き方体験や、子育て中のママとの交流会があります。赤ちゃんとの生活のイメージづくりにどうぞ。

妊娠中のお母さん・

お父さん

いなきたコミュニティセンター
パパママ編
(定員20組)

 妊婦疑似体験、赤ちゃんのお風呂の入れ方やオムツ替え体験などの実技体験があります。赤ちゃんを迎える準備にどうぞ。

妊娠中のお母さん・

お父さん

(※お父さんが中心の内容です)

 

保健所

 

離乳食講習会

乳汁のみの栄養から順に形のある食事に変えていくには「離乳食ってどうしたらいいの?」「どのような食材や調理方法がいいの?」「かたさや量はどのくらい?」などと、気になっていることはありませんか?この講習会は、不安な保護者さんを対象に離乳食のお話と調理方法等のお話をします。お気軽にお申し込みください。

離乳食講習会
名前 内容 対象 場所
離乳食講習会 離乳食の進め方と調理方法の説明 おおむね4〜6か月のお子さんの保護者

総合福祉センター

和室

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.