祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

教室に参加してみませんか?

赤ちゃんのお風呂イメージイラスト

 

定員があるため、事前の申し込みが必要です。

各種教室の日程は「令和2年度日程カレンダー(PDF:75.5KB)」をご覧ください。

 

※令和2年度の母親両親教室にこたまクラブは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、個別での対応に変更いたしました。下記をご覧ください。尚、次年度のご案内もこのページにてさせていただきます。

 

 

妊婦さん向け個別にこたまクラブについて

令和2年10月1日から、母親・両親教室にこたまクラブの内容に沿った、個別でのにこたまクラブを、妊婦さんとそのご家族に向けて実施いたします。
保健所に来所可能で、参加ご希望の方は、小樽市保健所(0134-22-3110)までご連絡ください。

※事前予約が必要です。

※参加にあたり、新型コロナウイルス感染症対策として、来所された方全員の

 ・体温測定

 ・体調の確認

 をさせていただきます。

 発熱(37.5度以上)がある方、のどの痛み、咳などの呼吸器症状がある場合は、症状が落ち着くまで参加を延期していただくようお願いしております。
 

内容

出産の知識を学んだり、妊娠中の生活の注意や育児の実技体験など、待望の赤ちゃんを迎える準備をするためのお話をします。

3回参加すると一通りの内容が学べますが、1回のみの参加も大歓迎です。パパと一緒の参加もお待ちしております。

平日の10時から16時のみ対応可能です。参加者の方のご希望と、担当者の都合や定員の状況により、日程をご相談させていただきます。

1コース30分程度の予定です。

 

個別にこたまクラブ

種別

内容 対象 場所

プレママ編

 

 妊娠中の日常生活の過ごし方やお産の進み方についてお話をします。

妊娠中のお母さん・

お父さん

 小樽市保健所

 

ベビカム編

産後のママの体と心の変化についてお話をします。授乳時の抱き方体験もします。赤ちゃんとの生活のイメージづくりにどうぞ。

妊娠中のお母さん・

お父さん

 

小樽市保健所

パパママ編

 妊婦疑似体験、赤ちゃんのお風呂の入れ方やオムツ替え体験などの実技体験があります。赤ちゃんを迎える準備にどうぞ。

妊娠中のお母さん・

お父さん

 

 小樽市保健所

 

離乳食講習会

乳汁のみの栄養から順に形のある食事に変えていくには「離乳食ってどうしたらいいの?」「どのような食材や調理方法がいいの?」「かたさや量はどのくらい?」などと、気になっていることはありませんか?この講習会は、不安な保護者さんを対象に離乳食のお話と調理方法等のお話をします。お気軽にお申し込みください。

離乳食講習会
名前 内容 対象 場所
離乳食講習会 離乳食の進め方と調理方法の説明 おおむね4〜6か月のお子さんの保護者

総合福祉センター

和室

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.