旭橋の朝日

教室に参加してみませんか?

赤ちゃんのお風呂イメージイラスト

 

定員があるため、事前の申し込みが必要です。

各種教室の日程は「令和2年度日程カレンダー(PDF:76KB)」をご覧ください。

 

※令和2年度の母親両親教室にこたまクラブは、現在休止の対応としています。妊娠中の生活や体調などの御相談は、対応いたしますので、御相談のある方は、保健所健康増進課22-3110までお電話ください。

 

 

妊婦さん向け個別にこたまクラブについて(休止しています)

現在、休止としています。再開の際は、ホームページにてお知らせいたします。
 

内容

出産の知識を学んだり、妊娠中の生活の注意や育児の実技体験など、待望の赤ちゃんを迎える準備をするためのお話をします。

3回参加すると一通りの内容が学べますが、1回のみの参加も大歓迎です。パパと一緒の参加もお待ちしております。

平日の10時から16時のみ対応可能です。参加者の方のご希望と、担当者の都合や定員の状況により、日程をご相談させていただきます。

1コース30分程度の予定です。

 

個別にこたまクラブ

種別

内容 対象 場所

プレママ編

 

 妊娠中の日常生活の過ごし方やお産の進み方についてお話をします。

妊娠中のお母さん・

お父さん

 小樽市保健所

 

ベビカム編

産後のママの体と心の変化についてお話をします。授乳時の抱き方体験もします。赤ちゃんとの生活のイメージづくりにどうぞ。

妊娠中のお母さん・

お父さん

 

小樽市保健所

パパママ編

 妊婦疑似体験、赤ちゃんのお風呂の入れ方やオムツ替え体験などの実技体験があります。赤ちゃんを迎える準備にどうぞ。

妊娠中のお母さん・

お父さん

 

 小樽市保健所

 

離乳食講習会

乳汁のみの栄養から順に形のある食事に変えていくには「離乳食ってどうしたらいいの?」「どのような食材や調理方法がいいの?」「かたさや量はどのくらい?」などと、気になっていることはありませんか?この講習会は、不安な保護者さんを対象に離乳食のお話と調理方法等のお話をします。お気軽にお申し込みください。

離乳食講習会
名前 内容 対象 場所
離乳食講習会 離乳食の進め方と調理方法の説明 おおむね4〜6か月のお子さんの保護者

総合福祉センター

和室

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.