小樽雪あかりの路-2019.2.8~2.17

平成30年度貸出ダンプ制度について(利用者のみなさまへ)

平成30年度の第1回目の受付は終了いたしました。

なお、第2回目の受付は2月1日(金)まで、午前9時から午後5時20分の間で、

市役所別館5階建設部庶務課で受付けております。

 

 

平成30年度の貸出ダンプ制度について、御案内いたします。

貸出ダンプ制度は、市民の皆様が居住する地域の冬期間の交通を確保するため、町会などが自主的に生活道路の排雪を行う際に、市が費用負担したダンプを無償で派遣し運搬処理を行うことにより、町会などの排雪費用の軽減を図るものです。

なお、今年度から制度の一部が変更になっておりますので、「御利用の手引き」の内容をよくお読みの上、申し込みされますようお願いいたします。

 

今年度の積込登録業者については、下記の「積込業者、使用機械について」をご覧ください。

 

変更点について

貸出ダンプ制度が、下表のとおり一部変更となりますので、御確認ください。詳細は、「貸出ダンプ制度御利用の手引き(731KB)」をご覧ください。

変更点比較表
項目 平成30年度 平成29年度
申込書の提出

積込業者の代理可

利用団体のみ可
受付期間・時間

1回目受付

 平成30年12月3日から平成30年12月17日

 午前9時00分から午後5時20分

 (土・日曜日、祝祭日を除く)

 

2回目受付

 平成30年12月3日から平成31年2月1日

 午前9時00分から午後5時20分

 (土・日曜日、祝祭日を除く)

 

1回目受付

 平成29年11月27日から平成29年12月15日

 午前9時00分から午後8時00分

 (土曜日、祝祭日を除く)

 平成29年12月3日・10日(日曜日)のみ

 午前9時00分から午後5時00分

 

2回目受付

 平成29年11月27日から平成29年12月15日

 午前9時00分から午後8時00分

 (土曜日、祝祭日を除く)

 平成29年12月3日・10日(日曜日)のみ

 午前9時00分から午後5時00分

 平成29年12月18日から平成30年2月2日

 午前9時00分から午後5時20分

 (土・日曜日、祝祭日を除く)

申込場所

市役所別館5階

建設部庶務課

市役所別館5階庶務課(11月まで)

市役所別館4階除雪対策本部事務局(12月まで)

 

対象となる道路

 「積込業者が市に登録した積込機械」が作業できる道路(※対象外の道路を除く)で、下記のいずれかの条件を満たすもの

 ○除排雪路線に接続していること

 ○除排雪路線に接続していない場合は、ダンプの運搬作業が可能な道路に接続していること

 

※対象外の道路

「国道」、「道道」、「排雪第1種路線」、「排雪第2種路線」、「積雪寒冷特別地域における道路交通の確保に関する特別措置法指定路線(雪寒路線)」、「バス路線」

 

※本制度の目的から、屋根や雪堆積場(空き地や駐車場等)など道路以外の雪、集合住宅の敷地内通路の雪、排雪幅8mを超える路肩や法面等の雪の、排雪は対象外となります。

 

時間、ダンプ台数

貸出時間は、原則として午前8時から午後5時までとなります。

当該道路の作業量、当日の申込み状況等により、ダンプの車種および台数を変更させていただく場合があります。

 

積込業者、使用機械について

積込業者については、町会等が市に登録のある業者から選定し、使用機械等の費用を負担することになります。

平成30年度の登録業者は、平成30年度貸出ダンプ積込登録業者一覧(113KB)をご覧ください。

積込機械は、業者が市に届け出た機械に限定し、現場に適さない機種については、市の指導により変更することもあります。

 

平成30年度貸出ダンプ積込登録業者一覧(113KB)

参考資料

積込機械単価表(59KB)

 

申込方法等について

貸出ダンプ制度の利用は、同一箇所は最大2回とし、抽選により決定します。申込方法等については、下記をご覧ください。

 

申込方法

「貸出ダンプ制度御利用の手引き(PDF731KB)」をよくお読みの上、申込書(PDF163KBWord57KB)を提出してください。

 【申込時に必要なもの】

 ●申込書(申し込む町会等の代表者の押印が必要です。)

 ●作業予定箇所がわかる位置図(申し込む町会等の代表者の押印が必要です。)

 ●積込作業に要する費用がわかる見積書、契約書等(写し可)

 

受付期間、実施期間

平成30年12月3日(月)から受け付けしますので、それぞれ該当する下記の受付期限までに申し込んでください。

※電話及び郵送では受け付けません。
※抽選には必ず代表の方(実施日を決定できる方)の出席をお願いします。

 

受付期間等について

 

 

受付期間等

回数 受付期間 抽選日時 抽選場所 実施期間
第1回目

平成30年12月3日(月)から

平成30年12月17日(月)まで

平成31年1月7日(月)

午後2時から

消防庁舎

6階講堂

平成31年1月13日(日)から

平成31年3月13日(水)まで

第2回目

平成30年12月3日(月)から

平成31年2月1日(金)まで

平成31年2月14日(木)

午後2時から

平成31年2月20日(水)から

平成31年3月13日(水)まで

 

受付時間

 

 

平成30年12月3(月)から平成31年2月1日(金)まで

 

午前9時00分から午後5時20分まで

(土・日曜日、祝祭日を除く)

 

 

提出場所

平成30年12月3日(月)から平成31年2月1日(金)まで

市役所別館5建設部庶務課
0134-32-4111(内線346)

 

申込書の提出について

今年度は、利用団体の提出のほか、積込業者の代理提出も認めます。

【積込業者が代理で申し込む場合】

○市が申込書の内容を確認後、利用団体へ写しを返送いたします。

○新たな申請団体や申請箇所及び、前年度と申込み内容に変更あった場合、

 利用団体の代表者へ連絡を行い、申込み内容の確認をいたします。

 

申込み時の注意

○予め、積込業者を手配した上でお申込みください(積込業者は11月中旬頃、ホームページで公開します)。

 

その他

○受付・貸出期間の最終月日につきましては、気象状況等により変更する場合があります。

○希望する箇所が市の排雪路線と重複している場合、積雪の状況により、交通の安全を確保するなどの目的で、

市で排雪を実施することがありますので、予めご了承ください。

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.