小樽ゆき物語

令和元年度貸出ダンプ制度について(利用者の皆さんへ)

令和元年度の貸出ダンプ制度について、御案内いたします。

貸出ダンプ制度は、市民の皆様が居住する地域の冬期間の交通を確保するため、町会などが自主的に生活道路の排雪を行う際に、市が費用負担したダンプを無償で派遣し運搬処理を行うことにより、町会などの排雪費用の軽減を図るものです。

なお、今年度から制度の一部が変更になっておりますので、「御利用の手引き」の内容をよくお読みの上、申し込みされますようお願いいたします。

 

今年度の積込登録業者については、下記の「積込業者、使用機械について」をご覧ください。

 

変更点について

貸出ダンプ制度が、下表のとおり一部変更となりますので、御確認ください。詳細は、「貸出ダンプ制度御利用の手引き(938KB)」をご覧ください。

制度の変更点について、まとめています。

 

排雪計画路線の名称が変更となります。詳しくは下表のとおりです。

路線名称の変更点について、まとめています。

※1投入排雪:ダンプトラックを使用せず積込機械にて現場付近の空き地等に雪を投入する路線

※2暫定措置:昨年度まで排雪第2種路線は、作業の重複が発生しない様に市が排雪すべき路線として、本制度の対象外としておりました。

排雪路線B(投入排雪)も同様の理由から、本制度の対象外としたいと考えておりますが、今年度については、拙速な変更とならないよう暫定措置として旧生活道路【排雪第3種路線】における利用を認めることとします。

対象となる道路

 「積込業者が市に登録した積込機械」が作業できる道路(※対象外の道路を除く)で、下記のいずれかの条件を満たすもの

 ○除排雪路線に接続していること

 ○除排雪路線に接続していない場合は、ダンプの運搬作業が可能な道路に接続していること

 

※対象外の道路は、「国道」、「道道」、「排雪路線A・B(旧排雪第1種路線・旧排雪第2種路線)」、「積雪寒冷特別地域における道路交通の確保に関する特別措置法指定路線(雪寒路線)」、「バス路線」となります。なお、排雪路線Bについては、一部の路線に対して暫定措置として利用を認めます。

 

※積込機械の回転場が必要な場合は、1申請で1箇所を原則としますが申請延長が概ね200mを超える場合は最大2箇所までとします。(ただし、設置箇所は200m区間ごとに1箇所とする。)また、回転場の規模は、1箇所につき100平米程度とします。

 

※本制度の目的から、転回場の面積が100平米程度を超えた範囲の雪、屋根や雪堆積場(空き地や駐車場等)など道路以外の雪、集合住宅の敷地内通路の雪、排雪幅8mを超える路肩や法面及び転回場等の雪の排雪は、対象外となります。

 

時間、ダンプ台数

貸出時間は、原則として午前8時から午後5時までとなります。

当該道路の作業量、当日の申込み状況等により、ダンプの車種および台数を変更させていただく場合があります。

 

積込業者、使用機械について

積込業者については、町会等が市に登録のある業者から選定し、使用機械等の費用を負担することになります。

令和元年度の登録業者については、11月上旬に決定し、ホームページで公開する予定となっております。

積込機械は、業者が市に届け出た機械に限定し、現場に適さない機種については、市の指導により変更することもあります。

 

参考資料

令和元年度貸出ダンプ積込登録業者一覧(PDF1KB)

令和元年度積込機械単価表(PDF23KB)

 

申込方法等について

貸出ダンプ制度の利用は、同一箇所は最大2回とし、抽選により決定します。申込方法等については、下記をご覧ください。

 

申込方法

「貸出ダンプ制度御利用の手引き(PDF938KB)」をよくお読みの上、申込書(PDF160KBWord58KB)を提出してください。

 【申込時に必要なもの】

 ●申込書(申込む町会等の代表者の押印が必要です。)

 ●作業予定箇所がわかる位置図(申込む町会等の代表者の押印が必要です。)

 ●積込作業に要する費用がわかる見積書、契約書等(写し可)

 

受付期間、実施期間

令和元年12月2日(月)から受付けしますので、それぞれ該当する下記の受付期限までに申込んでください。

※電話及び郵送では受付けません。
※抽選会には必ず実施日を決定できる方(町会等の代表者、担当者、積込業者等)の出席をお願いします。

※駐車場の台数に限りがあるので、できるだけ公共交通機関を御利用ください。

 

受付期間等について

 

 

受付

期間

回数 受付期間 時間 抽選日時 抽選場所 実施期間

第1

回目

令和元年12月2日(月)から

令和元年12月16日(月)まで

 

午前9時00分から

 午後5時20分まで

土・日曜日、祝祭日を除く

令和2年1月7日(火)

午後2時から

消防

庁舎

6階講堂

令和2年1月13日(月)から

令和2年3月13日(金)まで

第2

回目

令和元年12月2日(月)から

令和2年1月31日(金)まで

同上

令和2年2月13日(木)

午後2時から

同上

令和2年2月20日(木)から

令和2年3月13日(金)まで

 

 

提出場所

令和元年12月2日(月)から令和2年1月31日(金)まで

市役所別館5建設部庶務課
0134-32-4111(内線346)

 

申込書の提出について

利用団体の提出のほか、積込業者の代理提出も認めます。

【積込業者が代理で申込む場合】

○市が申込書の内容を確認後、利用団体へ写しを返送いたします。

○新たな申請団体や申請箇所及び、前年度と申込み内容に変更あった場合、

 利用団体の代表者へ連絡を行い、申込み内容の確認をいたします。

 

申込み時の注意

○予め、積込業者を手配した上で申込みください(積込業者は11月中旬頃、ホームページで公開します)。

 

その他

○受付・貸出期間の最終月日につきましては、気象状況等により変更する場合があります。

○希望する箇所が市の排雪路線と重複している場合、積雪の状況により、交通の安全を確保するなどの目的で、

市で排雪を実施することがありますので、予めご了承ください。

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.