天狗山からの風景(天狗桜)

第1回 小樽市都市景観賞作品

小樽運河工藝館


小樽運河工藝館

前面の小樽運河や隣接する石造倉庫など小樽でも歴史的な景観が色濃く残る地区で、現代的なデザインを取り入れながらも建物のスケールや屋根の形など周りの景観に配慮している。

 

北一硝子三号館

 

北一硝子三号館
明治24年に建築された大きな三角屋根が特徴的な石造倉庫で昭和57年に修復された。屋号風の表示やクラシックなデザインの看板など、歴史的な表情を損なわない様に配慮されており、歴史的な建造物の再利用では先駆的な役割を果たしている。

 

(株)丸市 後藤商店

 

(株)丸市 後藤商店
大正9年に建築された木骨鉄網コンクリート造の商家で、黒塗りの壁と入母屋の屋根が特徴的な建物である。かつての小樽の商家を彷彿させる様に看板の素材や色などを工夫し、玄閑に暖簾をさげるなど歴史的な街並にふさわしいたたずまいとなっている。
 

 おたる潮まつり

 

おたる潮まつり
海への感謝と小樽の発展を祈念する祭りで広く市民に親しまれている。数十隻の船団による海上パレード潮わたりや1万人の踊りパレード潮ねりこみ、夜の港で行われる花火大会など港町ならではのイベント景観を創出している。

 

小樽運河散策路

 

小樽運河散策路
小樽運河や建ち並ぶ倉庫群に沿って全長1,120mにわたり整備された散策路は、歴史的な景観と調和するように石畳やガス燈を設置するなどの配慮がされている。また、車道より一段低くすることにより、親水性を高めるとともに車の遮音性にもつながり、運河周辺の魅力を一層高めている。

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.