紅葉の小樽運河

「新しい健康づくりについて語り合うワールドカフェ」を開催しました

 小樽市では、これからの健康づくりの指針となる、「小樽市健康増進計画」の策定に取り組んでいます。   

 そこで、計画策定に当たり、市民の皆さんの御意見を聴かせていただくため、ワールドカフェを開催しました。

 当日は25名が参加し、和やかなムードの中、活発な意見交換が行われました。

 

開催について

* 日時   平成24年10月6日(土) 13時30分から16時30分まで

 

* 場所   小樽市医師会館 4階大ホール (小樽市富岡1丁目5番15号)

 

* 対象   市民及び医療従事者

 

開催内容

   

講話 「小樽の健康づくりが目指すもの」 

 

 ◆小樽市保健所長 秋野 惠美子 外

 

 小樽市健康増進計画目標、目標を達成するための施策、推進体制についてお伝えしました。

 小樽市の健康づくりを進めていくためには、最終的には市民一人一人の意識と行動の変化が大切である、というメッセージを発信しました。 

 

意見交換 「これからの健康づくりについて」

   

 これからの健康づくりについて、参加者同士での意見交換をワールドカフェ方式で行いました。

 秋野保健所長から、ワールドカフェについての説明がありました。 

      

ワールドカフェの様子

 

 ワールドカフェとは、リラックスした雰囲気の中で、少人数に分かれて自由な意見交換を行う、話合いの方法です。

 組み合わせを替えながら少人数でテーブルを囲み、楽しくまじめに議論を積み重ねていくうちに、擬似的に「全員と話している」気分になるよう

設計されています。

 現在、ワールドカフェは世界中に普及しており、ビジネス、市民活動、まちづくり、教育など、様々な分野での活用が進んでいます。

 

 ワールドカフェ中          

 

 ワールドカフェの終了後、意見交換をとおして疑問に感じた点や、もっと知りたい点などの思いを自由に書き出してもらいました。

 皆さんからの御意見、御感想は、ボードに張り付けて、共有しました。

 

  ワールドカフェで、皆さんから寄せられた御意見・御感想は、こちらを御覧ください(PDF146KB)。

 

 こちらもリラックスムードの中行われ、皆さん自然に笑顔がこぼれていました。

 

 振り返り         和気あいあい

 

 

 たくさんの貴重な御意見・御感想をありがとうございました。

 いただいた御意見を参考に、今後も「小樽市健康増進計画」の策定に取り組んで参ります。  

  

 

 小樽市保健所  健康増進課

 「ワールドカフェ」担当 電話22-3110           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.