市長のページ

小樽市長森井秀明

 

 小樽市は、明治期以降の歴史の面影を色濃く残す街並みが現存し、年間800万人に迫る観光客の皆様に本市を訪れていただいております。

 近年は、外国人観光客を中心に宿泊客の増加が続いており、宿泊需要に応えるため、市内へのホテル建設計画が進んでいるほか、長年にわたり続いていた住宅地・商業地の下落基調も、国土交通省が発表した平成29年地価公示では、商業地では26年ぶりに上昇に転じるなど、本市への投資意欲の高まりが感じられます。

 本年4月からは、「第二次小樽市観光基本計画」がスタートし、「ホンモノの小樽とふれあう~観光客と市民がふれあい、新しい発見があり、また来たいと思える街」を目指し、小樽の魅力を深め、広げ、そして共有し、まだ見出せていない新たな観光資源の可能性を発見、創出していくことに向けて取り組んでいます。

 現在、小樽の特徴ある歴史文化の保存・活用の方向性を定める「歴史文化基本構想」の策定も進めており、合わせて、日本遺産認定に向けて積極的に取り組んでおります。

これまでの寿司、ガラス、運河などのイメージに加え、歴史と文化、芸術が彩るまちとしての一面も感じていただければと思います。

 

小樽市秀明

市長の動き

市長交際費

市長交際費として支出した経費をお知らせします。

記者会見記録

定例記者会見、臨時記者会見の記録です。

わたしたちの思い〜市長へのメッセージ〜

皆さんの声をお寄せください。

市長へのご意見・ご要望

市政へのご意見・ご要望などをお寄せください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.