小樽ゆき物語

市長のページ

小樽市長迫俊哉

 このたび、小樽市長に就任をいたしました迫俊哉(はざまとしや)でございます。

 皆様からいただいたご期待に応えることができるよう、しっかりと市政の運営に取り組んでまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 国立社会保障・人口問題研究所の将来人口推計では、2045年には、本市の人口が約6万人に半減するという予測になっています。特に、働く世代の人口減少や市財政の悪化、公共施設の老朽化など課題は山積しており、このままでは、これまでの公共サービスを維持することが難しくなってしまいます。

 こうした中、私は、若い世代が子育てをしたいと思えるまちづくり、高齢の方々が健康で社会参加できるまちづくり、中小企業や小規模事業者が元気になるまちづくり、本市の特色を生かした持続性のある観光のまちづくりなどを進めます。

 また、市民の皆様との対話を重ね、スピード感をもって効果的な施策や事務事業を展開することで、夢あふれる元気な小樽の実現への「みちすじ」をつけてまいりたいと考えています。

 私は、市政運営を行う上で最も大切なことは、チーム全員の力を結集し、ゴールを目指す、ラグビーでいうところの「スクラム・トライ」の姿勢ではないかと思っています。

 本市の抱える諸課題の解決に向け、私自身が先頭に立ち、職員や市民の皆様、まちづくり団体の皆様とともにスクラムを組んで取り組むことで、課題を解決し、市政を着実に前に進めていきたいと考えております。

 関係機関をはじめ、多くの皆様からのご協力をいただきながら、ふるさと小樽を再起動し、活力ある小樽の創造に向けて、全力で取り組んでまいります。

 

小樽市長迫俊哉

小樽市長迫俊哉プロフィル

市長の動き

市長のスケジュールをお知らせします。

市長交際費

市長交際費として支出した経費をお知らせします。

記者会見記録

定例記者会見、臨時記者会見の記録です。

わたしたちの思い〜市長へのメッセージ〜

皆さんの声をお寄せください。

市長と語る会

市長が直接、市民の皆さんと懇談します。

市長へのご意見・ご要望

市政へのご意見・ご要望などをお寄せください。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.