祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

市長のページ

小樽市長迫俊哉

 

 この度、小樽市内において、飲食店における「昼カラオケ」による新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生しました。

 今後も感染者が増えることが懸念され、本市の状況は、緊急事態宣言下レベルと同程度の状況にあるものと、強い危機感を抱いております。

 私といたしましては、感染拡大防止を現時点での最優先課題と捉え、全庁を挙げて対策を講じてまいりますので、市民の皆さん、事業者の皆さんにおかれましても、感染拡大防止に向け、御理解御協力をお願いいたします。

 

 まず、今後の対応についてお知らせいたします。

 この度の集団感染の発生を受け、「昼カラオケ」の営業をされている事業者の皆さんに対しましては、7月31日(金)までの「昼カラオケ」の営業自粛を要請いたします。本市は法令に基づく権限を有していないことから、この要請は、あくまでも任意のものとなりますが、市としては、この営業自粛に合わせ、感染防止対策に御協力いただける事業者の方に対して協力金をお支払いする準備を進めております。

 

 次に、公共施設の休館についてです。

 現状は、緊急事態宣言下レベルと同程度との認識のもと、いわゆる「3つの密」を避けることを主眼とし、野外等の一部の施設を除き、当分の間、少なくとも7月12日(日)までは、市の公共施設を休館とすることを決定いたしました。

 市民の皆さんには御不便をお掛けしますが、感染拡大を防止するために必要な措置と考えておりますので、御理解御協力をお願いします。

 

 最後に、これ以上の感染拡大を防止するため、6月29日(月)には保健所内に「感染症対策班」を立ち上げました。他部局の職員も動員して保健所の体制強化を図り、対策に万全を期してまいります。

 

 市といたしましては、この危機感を職員が共有しつつ、医療検査体制を堅持し、市民の皆さんの生活と暮らしを守ってまいります。

 市民の皆さんにも、今一度、マスクの着用など「新しい生活様式」の実践に御理解御協力をお願いいたします。

 

 令和2年7月1日

小樽市長迫俊哉

小樽市長迫俊哉プロフィル

市長年頭挨拶

市長の動き

市長のスケジュールをお知らせします。

今週の市長行動予定

市長提案説明

小樽市議会での市長の提案説明を掲載しています。

「提案説明」一覧

市長交際費

市長交際費として支出した経費をお知らせします。

市長交際費

記者会見記録

定例記者会見、臨時記者会見の記録です。

「記者会見記録」一覧

市長への手紙

皆さんの声をお寄せください。

市長への手紙

市長と語る会

市長が直接、市民の皆さんと懇談します。

市長と語る会

FMおたる「明日へ向かってスクラムトライ!」

迫市長がゲストとして出演し、市政の動きや取り組みなどについて、市民の皆さんに向けて情報発信していきます。また、番組の後半は、市職員がさまざまなジャンルの暮らしに役立つ情報をお届けします。

FMおたる「明日へ向かってスクラムトライ!」

市長へのご意見・ご要望

市政へのご意見・ご要望などをお寄せください。

ご意見・ご要望受け付け

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.