市長の活動アルバム平成30年4月

4月29日(日曜日)

新日本海フェリー新造船就航1周年記念小樽・積丹デイクルーズ【小樽港フェリーターミナル】

新日本海フェリー新造船就航1周年記念デイクルーズの様子

新日本海フェリー新造船就航1周年記念デイクルーズに出席いたしました。

昨年の新造船就航を機に、新潟行きフェリーは夕方5時に小樽港を出発し、翌朝9時に新潟港に到着するダイヤに改正されましたが、新造船の就航とダイヤ改正の相乗効果で、フェリーをご利用いただくお客様が大変増えているとのことです。ご旅行に向かわれるお客様にとっては、午前中から観光にお出かけいただくことができますし、貨物輸送の面では、翌日の日中に首都圏へ荷物をお届けできるということで、非常に利便性の高い移送手段として、小樽市としても利用増を期待しております。

4月26日(木曜日)

紺綬褒章伝達式【市長室】

紺綬褒章伝達式の様子

平成28年12月16日に、工藤千賀子様から517万円相当の絵画、工藤ひとみ様から526万円相当の絵画を市立小樽美術館所蔵品として寄贈をいただき、このたび紺綬褒章が発令授賜されましたので、伝達式を行いました。

4月24日(火曜日)

第81回北海道市議会議長会定期総会【グランドパーク小樽】

第81回北海道市議会議長会定期総会の様子

第81回北海道市議会議長会定期総会に出席させていただきました。

北海道内各市の議長、副議長の皆様をはじめとする市議会の皆様におかれましては、多くの課題に取り組み、街づくりの先頭に立ってご尽力をされておりますことに敬意を表します。人口問題をはじめとする自治体を取り巻く多くの課題解決に向け、今後とも、各市の市議会の皆様方からもご提言をいただきながら取り組んで参りたいと考えております。

4月21日(土曜日)

株式会社大川鉄工所創業100周年記念式典・祝賀会【グランドパーク小樽】

株式会社大川鉄工所創業100周年記念式典・祝賀会の様子

株式会社大川鉄工所創業100周年記念式典に出席させていただき、式典の中で株式会社大川鉄工所様より、100万円のご寄付をいただきました。

このご寄付は、将来の市庁舎建設に向けた資金とするための「小樽市庁舎建設資金基金」として、活用させていただきたいと考えております。

株式会社大川鉄工所様、本当にありがとうございました。

また、創業100周年、まことにおめでとうございます。今後も本市経済発展のため様々な場面でのご協力をお願いいたします。

小樽市退職校長会懇親会【ニュー三幸】

小樽市退職校長会懇親会の様子

小樽市退職校長会懇親会に出席させていただきました。

小樽市退職校長会会員の皆様は、子どもたちの登下校時の安全を確保する「ふれあいサポーター活動」などの支援活動を積極的に展開されており、大変ありがたく、心強く思っております。

今後とも本市の教育行政にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

4月17日(火曜日)

ホテル・トリフィート小樽運河オープニングセレモニー【ホテル・トリフィート小樽運河】

ホテル・トリフィート小樽運河オープニングセレモニーの様子

小樽市は現在、北海道を代表する観光都市の一つとして、年間約790万人の観光客の皆様にお越しいただいておりますが、繁忙期には、ホテルの予約がなかなか取れないとの声も聞いておりました。そのような中、市内でも9年ぶりとなる100室以上の規模であるホテル・トリフィート小樽運河のオープンを心待ちにしておりました。

都会的でありながら、どこか温かみのあるデザインは、多くの歴史的建造物が残る周辺の景観、街並みと見事に調和しており、また、夕食はお客様に市内を回遊していただき、近隣飲食店でお摂りいただくといったコンセプトも、単に本市における宿泊のキャパシティーが増えるということだけではなく、本市経済の活性化に、大いに貢献いただけるものと期待しております。

4月10日(火曜日)

第30回おたる運河ロードレース大会に対する協賛金寄贈式【市役所】

第30回おたる運河ロードレース大会に対する協賛金寄贈式の様子

本市では、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様と、まちづくりに資する事業などの実施において連携及び協力を行う協定を締結させていただいておりますが、このたび、その一環として本年6月17日に開催される第30回おたる運河ロードレース大会に対する御協賛をいただけることになりました。節目の第30回大会を大いに盛り上げていきたいと思っております。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様、どうもありがとうございました。

4月9日(月曜日)

北海道小樽未来創造高等学校開校式典【北海道小樽未来創造高等学校】

北海道小樽未来創造高等学校開校式典の様子

北海道小樽未来創造高等学校の開校式が挙行されました。

北海道小樽未来創造高等学校は、北海道小樽工業高等学校と北海道小樽商業高等学校の統合校として、これから新たな歴史の1ページを刻んでいきます。両校がこの地で果たしてきた大きな役割と、それぞれの長い歴史の中で築きあげてきた豊かな伝統を継承・発展させて、素晴らしい人材の育成に邁進していただきたいと思っております。

 

4月6日(金曜日)

小樽市立山の手小学校開校式【山の手小学校】

小樽市立山の手小学校開校式の様子

山の手小学校は、緑小学校、最上小学校、入船小学校の3校の統合校として開校し、児童数では市内で2番目に大きな小学校となります。

児童の皆さんには、新しい友だちや新しい先生、地域の方々をはじめ、多くの方たちと交わりながら、勉強やスポーツに、そして一人一人の目標に向かって精一杯頑張っていただきたいと思っております。

これまで開校に向けて御尽力いただきました皆様方に感謝とお礼を申し上げます。

 

小樽市立高等看護学院第51回入学式【高等看護学院】

小樽市立高等看護学院第51回入学式の様子

小樽市立高等看護学院第51回入学式が開催されました。

看護師を目指して頑張る仲間と共に、看護職としての誇りを高く持ち、看護という新たな学問への研鑽に励んでいただき、人間的にも豊かに成長され、充実した三年間を過ごされますことを心から期待しております。将来立派に看護師になられた皆様とともに、住みやすいまち、人にやさしいまち小樽を作っていけることを望んでおります。

 

災害時における防疫活動業務の協力に関する協定締結式【市役所】

災害時における防疫活動業務の協力に関する協定締結式の様子

株式会社北日本消毒様と災害時における防疫活動業務の協力に関する協定を締結いたしました。

市内で地震や水害などの災害が発生した際に感染症の発生や拡大を防ぐため、浸水した家屋の消毒をしていただけるとの内容であり、市民の皆様にとりましても非常に心強いことであります。

株式会社北日本消毒様、どうもありがとうございます。

4月4日(水曜日)

小樽市医師会看護高等専修学校第64回入学式【医師会館】

小樽市医師会看護高等専修学校第64回入学式の様子

平成30年度小樽市医師会看護高等専修学校入学式が開催されました。

入学された皆様は、これから保健医療の専門職を目指し、この学校で准看護師になるための勉学に励むことになりますが、医師や看護師の不足が深刻な社会問題になっている状況の中で、皆様への期待は大変大きなものとなっております。

多くの優秀な先輩を輩出されてきた伝統ある小樽市医師会看護高等専修学校において、共通の目標を持った仲間と切磋琢磨され、お互いに励まし合いながら、看護に携わる者としての知識と技術の習得、豊かな人間性を養い、充実した学校生活を過ごされますよう願っております。

4月3日(火曜日)

小樽協会病院との懇談会【小樽協会病院】

小樽協会病院との懇談会の様子

小樽協会病院の柿木院長をはじめ、新たに着任した産科医師4名と懇談会を開催いたしました。

産科の再開については、多くの市民の皆様が心待ちにしていたとても嬉しいニュースであり、今後も行政として出来る限りの支援をしっかりと行いたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月2日(月曜日)

新規採用職員辞令交付式【市役所】

新規採用職員辞令交付式の様子

病院局と消防本部を除く本年度の新規採用職員39名に辞令を交付いたしました。

全体の奉仕者として、倫理観や使命感を持つとともに、市民の皆様の満足度を念頭に置き、様々な行政課題に柔軟かつ積極的に対応していただきたいと思っております。

 

小樽商工会議所平成30年度新入社員合同入社式【経済センタービル】

小樽商工会議所平成30年度新入社員合同入社式の様子

小樽商工会議所新入社員合同入社式に出席いたしました。

市内の24社、50名の皆様が、晴れて新入社員としての第一歩を踏み出されますことに、心からお祝いを申し上げます。

皆様方は無限の可能性を秘めておりますので、小樽の経済は自分の肩にかかっているという気持ちで職務にあたっていただきたいと切に期待しております。

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.