市長の活動アルバム平成30年7月

7月12日(木曜日)

台湾・美和科技大学留学生表敬訪問【市役所】

台湾・美和科技大学留学生表敬訪問の様子

台湾の美和科技大学から小樽市内へ留学に来られている方々がいらっしゃいました。

いらっしゃった皆様は台湾で看護師の資格を取得された方々でして、医療看護の分野において今後グローバルな人材として活躍されることを願っております。

7月11日(水曜日)

感謝状贈呈式【市役所】

感謝状贈呈式の様子

おたるレディースクリニック院長・小林寛治様に感謝状を贈呈いたしました。

おたるレディースクリニックにおかれましては小林院長様をはじめとして、女性の一生をサポートするクリニック病院として、小樽市内の他の医療機関が分娩取扱を休止する時期においても小樽市内で唯一分娩を取扱い、本市に住んでいる女性が安心して子どもを産み育てることのできる環境づくりに多大な貢献をされてこられました。まことにありがとうございます。

7月8日(日曜日)

平成30年度第17回小樽市長杯兼第4回南北海道ヤクルト杯パークゴルフ大会開会式【ワインの丘パークランド】

平成30年度第17回小樽市長杯兼第4回南北海道ヤクルト杯パークゴルフ大会開会式の様子

平成30年度第17回小樽市長杯兼第4回南北海道ヤクルト杯パークゴルフ大会開会式にうかがいました。

本市では、スポーツや運動を通じて、市民の皆様の体力向上や健康増進を図るとともに、社会体育施設の整備のほかスポーツ選手との交流機会の創設などに積極的に取り組んでまいりたいと考えております。

高齢者の自立と長寿を目指し、高齢者の方が元気に暮らすことのできる街づくりをすることが、元気な小樽の街づくりにつながると考えております。

 

第53回小樽市民体育大会総合開会式【総合体育館】

第53回小樽市民体育大会総合開会式の様子

第53回小樽市民体育大会総合開会式にうかがいました。

本年の市民体育大会も、総合開会式を皮切りに、10月の体育の日まで各競技団体のご協力のもと、多くの市民の参加が予定されております。スポーツを通じて人と人との温かいふれあいを育むことが、明るい豊かな社会づくりの上で、大変有意義なことであると考えております。

7月7日(土曜日)

社会福祉法人小樽育成院創立120周年記念講演【市民センター】

社会福祉法人小樽育成院創立120周年記念講演の様子

社会福祉法人小樽育成院創立120周年記念講演にうかがいました。

小樽育成院様は、明治31年の創立以来、120年もの長い歴史を通じて、本市の地域福祉の発展に多大なる貢献をいただいております。

近年の社会福祉法人制度や介護保険制度の改正など、社会福祉法人を取り巻く環境が大きく変わる中ではありますが、法人の基本理念である「基本的人権の確保と擁護」のもとで、引き続きそれぞれの事業を進めていただき、これからも本市の地域福祉の推進に当たり、ご支援、ご協力を賜りたいと願っております。

 

社会を明るくする運動街頭パレード【サンモール一番街】

社会を明るくする運動街頭パレードの様子

社会を明るくする運動街頭パレードに参加しました。

本運動は第68回を迎えましたが、この間、犯罪や非行の未然防止、また、罪を犯した人や非行をした少年の更生を支え、人々が支えあって生きていける、明るい地域づくりを実行あるものにしていくために、さまざまな取り組みを進めてきました。

青少年の健全育成と犯罪や非行のない明るい社会の実現に向け、関係機関や団体の皆様と連携を図りながら、広く市民の皆様にご理解とご協力をいただきながら、取り組んでまいりたいと考えております。

 

7月5日(木曜日)

オリジナルフレーム切手セット「おたる水族館創業60周年」贈呈式【市役所】

オリジナルフレーム切手セット「おたる水族館創業60周年」贈呈式の様子

オリジナルフレーム切手セット「小樽水族館創業60周年」が、朝里郵便局の渡辺和幸局長より贈られました。

本切手セットは、日本郵便株式会社北海道支社様が7月5日より販売を開始するもので、ゴマフアザラシ、バンドウイルカなどの小樽水族館で人気の海獣、魚の切手セットです。

7月3日(火曜日)

にっぽん丸「飛んでクルーズ北海道船上昼食会」【小樽港】

にっぽん丸「飛んでクルーズ北海道船上昼食会」の様子

にっぽん丸「飛んでクルーズ北海道船上昼食会」にうかがいました。

商船三井旅客株式会社様より、クルーズに参加される客層や日本籍のクルーズ客船の現状の説明をはじめ、新たに探検クルーズという新企画が注目されつつあること、また、飛んでクルーズ北海道は今年で累計50回を迎えることなどについて報告がありました。

報告会に引き続き、昼食会を兼ねた意見交換会が行われ、「美食の船」と呼ばれるにっぽん丸の食事を体験させていただきました。

 

全日本小学生空手道選手権2018・組手小学5年生女子重量級優勝者表敬訪問【市役所】

全日本小学生空手道選手権2018・組手小学5年生女子重量級優勝者表敬訪問の様子

カラテドリームフェスティバル2018国際大会において行われた、全日本小学生空手道選手権大会2018・組手小学5年生女子重量級優勝者の佐藤夢玲さんが市役所にお越しになりました。

佐藤夢玲さんは実戦格闘空手道場・雅に所属しており、本年6月24日に開催された同大会で見事優勝しました。昨年は小学4年生女子重量級において優勝しており、2年連続の優勝という快挙を成し遂げられました。世界チャンピオンになるという夢に向かって大きくはばたかれることを期待しております。

7月1日(日曜日)

なーんとなく5年目を祝うかい?【桂岡十万坪会館】

な~んとなく5年目を祝うかい?の様子

小地域ネットワーク活動『なーんとなく楽しむ会』様が開催した、「なーんとなく5年目を祝うかい?」にうかがいました。

演舞、バナナの叩き売り、紙芝居、寿司握りのパフォーマンスがあり、子どもたちが惹きつけられていました。

地域のつながりを大切にする活動を続けられている関係者の方々のご努力に敬意を表します。

    このサイトは島根県CMSで構築されています。
    Copyright © 2009 Otaru CIty.