祝津鰊御殿と日和山灯台&クルーザー

移住・起業希望者の小樽体験ツアー

令和元年移住希望者の小樽体験ツアーを実施しました。

 第1回は令和2年2月9日(日)から10日(月)の日程で、小樽への「移住」を希望している方を対象としたツアーを行い、1家族3名に参加いただきました。

 第2回は令和2年2月15日(土)から16日(日)の日程で、小樽へ「移住」し「起業」することを希望している方を対象としたツアーを行い、7名に参加いただきました。

 小樽に関する研修や空き物件等の視察、先輩移住者や移住して起業された方との交流などを行い、小樽への移住・起業について検討いただくとともに、冬の小樽を体験していただきました。

 参加者からは、「ツアーに参加したことで、より具体的にイメージできるようになった」、「先輩移住者のお話を聞く貴重な経験ができて良かった」、「リアルな小樽に触れ、身近に感じることができた」、「まちづくりに積極的に関わりたいと思った」といった声をいただきました。

 参加された皆さま、ありがとうございました。小樽でお待ちしています!

 

実施概要

【第1回】「移住」希望者のための小樽体験ツアー

 〈日程〉令和2年2月9日(日)~10日(月)

 ○先輩移住者生活見学

 ・小樽の生活環境や移住に当たってのアドバイスなど

 ○小樽についての研修

 ・小樽生活の楽しみ:まち文化研究塚田敏信

 ・小樽歴史のおもしろさ:歴史文化研究副代石井伸和

 ○交流会

 ・先輩移住者との懇談,小樽雪あかりの路の紹介など

 ○空き物件見学

 ○生活環境見学

 ・市内の市場などを見学

 「移住」ツアー1 「移住」ツアー2

 「移住」ツアー3 「移住」ツアー4

 

【第2回】「起業」希望者のための小樽体験ツアー

 〈日程〉令和2年2月15日(土)~16日(日)

 ○先輩移住起業者仕事見学

 ・小樽の起業環境や移住に当たってのアドバイスなど

 ○小樽についての研修

 ・小樽の歴史と起業環境:歴史文化研究副代石井伸和

 ○交流会

 ・先輩移住者との懇談,小樽雪あかりの路の紹介など

 ○空き物件見学

 「起業」ツアー1 「起業」ツアー2

 「起業」ツアー3 「起業」ツアー4

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.