スウェーデン芸術祭

小樽市長選挙について

 小樽市長選挙の日程は次のとおりです。

 

選挙名 告示日 選挙期日

時間

小樽市長選挙 8月19日(日) 8月26日(日)

午前7時から午後8時まで

 

立候補届出状況

小樽市長選挙の立候補届出状況の詳細は次のとおりです。

平成30年8月26日執小樽市長選挙立候補の届出状況(PDF105KB)

 

立候補者の選挙事務所所在地について

小樽市長選挙立候補者の選挙事務所所在地及び電話番号は次のとおりです。

 

届出

受理

番号

 

候補者氏名

 

選挙事務所所在地

 

電話番号

 

もりい

ひであき

(森秀明)

 

小樽市花園4丁目7番1号

 

0134-34-3737

 

 

 としや

はざ俊哉

俊哉)

 

小樽市稲穂2丁目22番8小樽駅前第1ビル4階

 

0134-65-5577

 

 

 かずよし

なる一芳

(鳴一芳)

 

小樽市住ノ江1丁目8番29号

 

 

0134-33-5800

 

 

あきの

えみこ

(秋惠美子)

 

小樽市稲穂3丁目10番16いちふじビル1階

 

0134-65-7337

 

 

 

小樽市長選挙啓発ポスターの掲示について

 小樽市選挙管理委員会では、小樽市長選挙の啓発のためのポスターを制作しました。市内各種施設に掲示されます。

 市長選挙は、市民の生活に直結する最も身近で重要な選挙です。有権者の皆様、忘れずに投票しましょう。

 

小樽市長選挙啓発ポスター

 

市内で投票できる方について

 平成12年8月27日までに生まれ、平成30年5月18日までに小樽市の住民基本台帳に登録されている方で、投票日現在まで引き続き小樽市内に居住されている方。

 

投票所整理券について

 市長選挙における投票所整理券は、8月13日頃から順次配達されます。三つ折りの圧着はがき1枚に2人分の整理券を印刷してありますので、3人以上の世帯は2枚以上のはがきに分けて郵送いたします。ご自分の整理券を切り離して投票所にお持ちください。なお、整理券が届いていない場合でも、選挙資格があれば投票することができますので、投票所の係員にお知らせください。

 

市内で住所などが変わった方について

 市長選挙は平成30年8月3日までに市内転居や婚姻などの届け出をした方は、新住所地の投票所で新姓名で投票することができます。それ以降に届け出をした方は、選挙人名簿への更新を停止しておりますので、旧住所の投票所で旧姓名で投票することになります。

 

投票所の変更について

 第19投票区投票所が「緑小学校」から「山の手小学校(花園5丁目2番20号)」に、第20投票区投票所が「最上小学校」から「小樽明峰高等学校(最上1丁目14番17号)」に、第21投票区投票所が「入船小学校」から「松ヶ枝会館(松ヶ枝1丁目34番19号)」に、第29投票区投票所が「天神小学校」から「向陽中学校(天神1丁目7番11号)」に変更となりますので、ご注意ください。詳細は次のとおりです。

投票所変更のお知ら(第19投票緑小学校→山の手小学校)(PDF374KB)

投票所変更のお知ら(第20投票最上小学校→小樽明峰高等学校)(PDF406KB)

投票所変更のお知ら(第21投票入船小学校→松ヶ枝会館)(PDF397KB)

投票所変更のお知ら(第29投票天神小学校→向陽中学校)(PDF376KB)

 

いなきたコミュニティセンターが投票所となっている方へ

いなきたコミュニティセンター内での投票の場所が5階集会室から4階体育室に変更となりますのでご注意ください。詳細は次のとおりです。

投票所変更のお知ら(第15投票いなきたコミュニティセンタ5階集会室→4階体育室)(PDF524KB)

 

ポスター掲示場について

 8月上旬頃から、ポスター掲示場を設置します。掲示してあるポスターを損傷したり、勝手にはがしたりすると、法により罰せられることがありますので、ご注意ください。

 

期日前投票について

 選挙期日に仕事、旅行、レジャーなどで投票所に行けない方は、事前に投票することができます。投票所整理券の裏面に宣誓書を印刷しておりますので、あらかじめ記載してからお持ちいただくと手続が早く済みます。

 期日前投票は、市役所のほか、塩谷サービスセンター及び銭函市民センターで行うことができます。なお、塩谷サービスセンター、銭函市民センターの開設期間は2日間なので、下表で開設期間をご確認の上、お越しください。

期日前投票所 開設期間 開設時間
市役所別館3第1委員会室

平成30年8月20日(月)から

平成30年8月25日(土)まで

 

 

午前8時30分から

午後8時まで

塩谷サービスセンタ集会室

平成30年8月21日(火)から

平成30年8月22日(水)まで

銭函市民センタ第1集会室

※銭函サービスセンターではありません

平成30年8月23日(木)から

平成30年8月24日(金)まで

 

郵送等による不在者投票について

 重度の障害など(要件あり)があるため投票所に行けない方は、申請により自宅で郵便による不在者投票を行うことができます。

選挙豆知識「郵便等投票」

 

指定施設での不在者投票について

 北海道選挙管理員会等が指定する病院や老人ホームなどに入院・入所している方は、施設長などに申し出ると、その施設で不在者投票をすることができます。

選挙豆知識「不在者投票」

選挙豆知識「病院等での投票」

小樽市内指定施設一覧

 

小樽市以外での不在者投票について

 仕事、旅行などで他市町村にたまたま滞在しており、その滞在先で投票を希望される方は、「不在者投票宣誓書(兼請求書)」をダウンロードして必要事項を記入の上、小樽市選挙管理委員会に直接又は郵送にて請求してください。投票用紙等は公示日の翌日以降に請求書に記載された滞在先に郵送します。

 

送付〒047-866小樽市花園2丁目12番1小樽市選挙管理委員会

 

小樽市名簿登録者用「不在者投票宣誓書(兼請求書)」ダウンロード(PDF145KB)

 

このサイトは島根県CMSで構築されています。
Copyright © 2009 Otaru CIty.