小樽ゆき物語

取組確認・評価表

 総務省が策定した「みんなの公共サイト運用ガイドライン」において、1年に1回、ウェブアクセシビリティの確保・維持・向上への取り組みについて確認した結果を「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」として公表することとされています。

団体全体としての取り組み

  • 基本的対応の徹底:8点満点中3点
  • 段階的拡大:12点満点中2点

評価実施年月日

  • 2018年3月20日

基本的対応の徹底

対象の把握

  • 団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している

団体として統一したガイドラインの策定

  • 団体内で使用するガイドラインを策定していない

段階的拡大

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

  • 全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト等

公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)

  • ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない

民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等

  • ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない

 

個々のホームページの取り組み

  • 継続性:16点満点中8点
  • 実現内容の確認と公開:8点満点中0点
  • 利用者との協調:6点満点中0点

ホームページ等名称

  • 小樽市ホームページ

評価実施年月日

  • 2018年3月20日

継続性

ガイドライン

  • 団体として策定した共通のガイドラインを一部活用している

職員研修

  • 過去3年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施していない、又は参加していない

検証

  • 過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した

改善

  • 過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ

実現内容の確認と公開

取組の実現内容

  • 過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない

アクセシビリティの実現内容

  • 過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJISX8341-3に基づく試験による確認を行っていない

利用者との協調

利用者の意見収集

  • 一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない

利用者との協力体制/ユーザー評価

  • アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

 

取組確認・評価表(PDFファイル)

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