ご意見・お問い合わせ

小樽市へのご意見・お問い合わせをお寄せください。
ご意見は、今後の市政運営の参考にさせていただくとともに、必要に応じて担当部署から回答します。また、ホームページに関する感想やご要望などもお気軽にお寄せください。
回答を希望される場合には、必ずお名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを入力してください。お問い合わせ内容を確認させていただくことがありますが、確認や回答以外の目的で個人情報を使用することはありません。
メールアドレスを入力いただくとご意見・お問い合わせを受け付けた旨のメール(自動返信メール)を送信します。

※メールの受信拒否などの制限をかけている方は、自動返信メールを受信できない場合があります。 小樽市ドメイン「city.otaru.lg.jp」を指定受信設定してください。
※メールアドレスを正しく入力されていない場合は、自動返信メールが届きませんのでご注意ください。
※まれに「迷惑メールフォルダ」に保存される場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※禁止語句を設定しています。禁止語句を入力して送信することはできません。禁止語句を含む内容を送信したい場合は、広報広聴課( kotyo@city.otaru.lg.jp )までメールで送信してください。
※画像認証は、半角で入力してください。全角では認識できません。

回答に日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
市政に直接関係のないお問い合わせについてはお答えできない場合があります。
営業活動、政治活動、宗教活動、その他公序良俗に反する内容や特定の個人や団体を誹謗(ひぼう)中傷するもの、趣旨が不明確なお問い合わせ等にはお答えできません。
災害や救急など緊急のお問い合わせにはお答えできません。

(最大20文字)
(最大8文字)
(最大50文字)
(最大12文字)

(半角英数字)

(最大200文字)
(最大5000文字)

画像などの添付ファイルはこちらより添付してください。

アップロードできる添付ファイルは、JPG,GIF,PNG,PDF,Wordです。

(最大10 MB)

画像などの添付ファイルはこちらより添付してください。

アップロードできる添付ファイルは、JPG,GIF,PNG,PDF,Wordです。

(最大10 MB)
画像認証
captcha
画像の文字を入力してください
このページの
先頭へ戻る