入浴着の着用・オストメイトについて

公開日 2020年10月02日

更新日 2021年03月05日

乳がんや皮膚手術の手術等の傷あとが人目に触れないように、専用の入浴着を着用して入浴される方々が増えています。

また、病気や事故により、「ストーマ(人工肛門・人工膀胱)」がお腹にあるオストメイトの方々も入浴施設を利用されます。
そこで、入浴される皆様、営業者の皆様のご理解とご配慮を次のとおりお願いいたします。

入浴着とは?

乳がんや皮膚手術の手術等により傷あとが残った方々が、まわりの目を気にすることなく入浴を楽しめるように、開発された専用の肌着です。

オストメイトとは?

様々な病気や事故などにより、排泄のための『ストーマ(人工肛門・人工膀胱)』をお腹に造設した人のことです。
ストーマ用装具の装着によって、手術前と同じように社会生活を送れます。

衛生面について

入浴着については、入浴の直前に着用し、付着した石けん等を入浴前に洗い流すなど、清潔に使用する場合は衛生面の問題はありません。
オストメイトについても、ストーマ装具を正しく装着していれば入浴中に排泄物が漏れる恐れはなく、衛生上の問題はありません。

公衆浴場や旅館・ホテルを営業される皆様へ

入浴着を着用された方やオストメイトが気兼ねなく入浴を楽しめるよう、他の利用者に対しても広く周知していただきたいと思います。
周知の際は、次のポスターもぜひご活用ください。

 

入浴着を着用しての入浴にご協力をお願いします [PDF:117KB]

【厚生労働省】オストメイト(人工肛門・人工膀胱のある人たち)の公衆浴場への入浴にご理解ください[PDF:269KB]

お問い合わせ

保健所 生活衛生課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号
TEL:0134-22-3118
FAX:0134-22-1469
このページの
先頭へ戻る