公開日 2020年10月27日
更新日 2021年01月14日
新しい総合計画の策定に向けて その1 (平成19年6月号掲載)
市では、平成20年度に新しい総合計画を策定する予定です。今後、策定に向けた取り組みとその状況などを皆さんにお知らせしていきます。今回は、総合計画の概要についてお知らせします。
まちづくりの指針「総合計画」
市町村がまちづくりを行うためには、指針となる計画を策定しなければなりません。このことは地方自治法に定められています。
市では、平成10年度に小樽市総合計画「市民と歩む21世紀プラン」を策定し、19年度までの10年間を一つの区切りとしてさまざまな政策を行ってきました。しかし、急速に進む少子高齢化や人口減少、行政に対する意識の変化、深刻な財政状況など市を取り巻く状況は大きく変化しています。
そこで、現在の総合計画を見直すことが必要と考え、20年度に新しい総合計画を策定することとしました。
時代に対応できる計画を皆さんと
地域社会や経済が大きく変化する中で市政運営を行うためには、これらに柔軟に対応できる計画が必要です。新しい総合計画は、このことを十分踏まえ、長期的視野に立った計画の策定を目指します。
また、策定に当たっては、市民の皆さんと行政が協働し、お互いに知恵を出し合いながら進めていくことを基本に考えています。そのため、総合計画審議会を設置し、市議会議員や民間諸団体の方々、さらに公募による市民委員にも参加していただきます。
今後も策定状況をお知らせしていきます
現在、総合計画に掲げられた目標をどれだけ実現できたか、そしてどのような状況にあるのか点検作業を行っています。新しい総合計画では、これらの状況も加味しながら策定作業を進めていきます。
また、皆さんからより多くの提言をいただくため、アンケートの実施や地域懇談会の開催なども予定しています。
策定の進行状況については、「広報おたる」や「小樽市ホームページ」で随時お知らせします。
問い合わせ先
総務部企画政策室
〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
電話 0134-25-1211(内線274)
ファクス 0134-22-6727