消費税及び地方消費税の納税について(小樽税務署からのお知らせ)

公開日 2020年11月02日

更新日 2020年12月17日

消費税及び地方消費税の納税は期限内に

 消費税及び地方消費税の税率が、令和元年10月1日から10%となっています。

 (税率引上げと同時に、軽減税率制度が実施されています。)

 

期限内納付のために、

課税事業者の方は、計画的な納税資金のご準備をお願いします

 消費税及び地方消費税の中間申告・納付額は、直前の課税期間の確定消費税額を基礎として計算されます。

 税率の引上げにより消費税額は、10%で計算されますが、税率引上げ直後の課税期間における中間消費税額は8%で計算されるため、確定申告においては、10%の税率により計算された消費税額と、8%の税率により計算された中間申告額との差額を納付する必要があります。

 このため、税率引上げ直前の課税期間と同様の決算内容であった場合でも、確定申告時の納付額が増加しますので、中間申告が必要な方は特にご注意ください。

便利な納付手段をぜひご利用ください

・ダイレクト納付

 ダイレクト納付とは、事前に税務署に届出をしておけば、e-Taxを利用して電子申告等の送信をした後に、簡単な操作で、届出をした預貯金口座からの振替により、即時又は指定した期日に納付することができる便利な納付手段です。

 また、ダイレクト納付を利用している方であれば、確定申告により納付することが見込まれる金額について、その課税期間中に、あらかじめ納付日や納付金額をe-Taxに登録することで、登録した日に預貯金口座から振替により納付(予納)することができます。

・振替納税(個人事業者の方)

 振替納税とは、事前に税務署又は金融機関に届出をしておけば、税務署や金融機関の窓口に出向かなくても、届出をした預貯金口座から自動的に引き落とされる便利な納付手段です。

・クレジットカード納付

 クレジットカード納付とは、インターネット上のクレジットカード支払いの機能を利用して国税の納付を行う便利な納付手段です。

 

※詳しくは、国税庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

【このページ関するお問合せ先】

小樽税務署

管理運営部0134-23-3005

徴収部0134-23-3596

お問い合わせ

財政部 市民税課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線241
FAX:0134-22-5354
このページの
先頭へ戻る