お盆のお墓参りについて

公開日 2020年11月05日

更新日 2021年06月30日

令和3年のお盆に関し、市営墓地の対応についてお知らせします。

お盆の期間中、墓地周辺はたいへん混雑するため、交通規制を実施させていただきますのでご協力をお願いします。

なお、8月13日(金)から15日(日)までは特に混み合うことが予想されますので、ご協力をお願いします。

 

墓地周辺の交通規制について8月13日(金)から8月15日(日)まで

墓地周辺の住民の皆様の迷惑となるような運転、路上駐車をしないようご協力をお願いします。

交通規制を実施する墓地は中央墓地、銭函墓地、長橋墓地、塩谷墓地です。

中央墓地(緑5丁目)

・期間中、墓地内に車両で進入したり通行することはできません。

・期間中、午前8時から午後5時までの間、墓地内を巡回するワゴン車を運行しますので、ご利用ください。(無料)なお、ワゴン車を利用する皆さまには乗車の際にマスク着用、手指の消毒をお願いします。また、発熱等の風邪症状や倦怠感などの症状がみられる方は乗車をご遠慮願います。

・中央墓地には駐車場がありませんので、からまつ公園駐車場をご利用ください。

・期間中は、交通誘導員の指示に従って通行してください。

・お参りに際しては、供物や供花を置き去りにせず、必ずお持ち帰りください。特に合同墓や萬霊塔はたくさんの方がお参りされます。ハチやカラスによりお墓が汚れますので、供物や供花についてはご遠慮ください。

火災の原因となりますので、ろうそくや線香は消火してからその場を離れてください。

銭函・銭函第2墓地(見晴町)

・墓地周辺の道路は狭いため、期間中は付近道路を一方通行とさせていただきます。標識と交通誘導員の指示に従って通行してください。

長橋墓地(長橋1丁目)

・墓地周辺の道路はたいへん混雑するため、交通誘導員の指示に従って通行してください。

塩谷墓地(塩谷1丁目)

・墓地周辺の道路はたいへん混雑するため、交通誘導員の指示に従って通行してください。

奥沢墓地(奥沢5丁目)

・旧天神小学校に臨時駐車場を設置いたしますのでご利用ください。

供物の持ち帰りについて

・墓地には、ごみ箱などは用意しておりません。

・お墓に供えた供物などは、腐敗したり動物が散らかし、お墓や周辺を汚してしまいます。他の墓参者のためにも、必ずお持ち帰りください。

お問い合わせ

生活環境部 戸籍住民課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線(窓口係)283・284、(戸籍係)285・286、(墓地担当)281、(マイナンバー窓口)296、297
FAX:0134-33-4644
このページの
先頭へ戻る