マイナンバー制度の詳細について

公開日 2020年11月05日

更新日 2023年12月19日

事業者のみなさまへ

健康保険、厚生年金、源泉徴収票の作成手続きを行うために、従業員からマイナンバーを取得する必要があります。また、個人情報保護委員会の定めるガイドラインを踏まえた対応が必要となります。

なお、平成27年10月から株式会社などの法人に13桁の「法人番号」が設定され、登記上の所在地に国税庁より通知書が送付されます。法人番号は、1法人につき1番号のみで、マイナンバーと異なり、官民問わず誰でも利用することができます。(個人事業主には設定されません。)

詳しくは下記ウェブサイト等をご覧ください。

 

 マイナンバー導入チェックリスト(ページ1画像)マイナンバーの準備はお進みですか事業者の皆さん ←※クリックすると大きくなります。

関連サイト

 

制度に関するお問い合わせ先

制度について、国民や事業者の皆様からのお問い合わせを受け付けています。

また、法人番号についての問い合わせも受け付けています。


■マイナンバー総合フリーダイヤル

【電話番号】0120-95-0178

■英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

【電話番号】0120-0178-27

■一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)

【電話番号】0570-064-738


【受付時間】

 <平日>午前9時30分〜午後10時00分(英語以外の言語については、平日午前9時30分〜午後8時00分までの対応です。)

 <土・日・祝日>午前9時30分〜午後5時30分(年末年始12月29日〜1月3日を除く)

お問い合わせ

総合政策部 デジタル推進室
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線219
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